Splife Blog

スペシャルレクリエーション!
2017.09.12
カテゴリ
久留米センター
タグ
#イベント
#久留米市

こんにちは、久留米センターです。

今回は先日行った『スペシャルレクリエーション』について話したいと思います。

「近くに座っているのに、なかなか話しかけるきっかけがない…」

という声が多く聞かれた為、普段交流が図れていない方々が気軽に話ができるように、きっかけ作りを目的として、スペシャルレクリエーションと茶話会を開催しました。

レクリエーションの内容は、『玉入れゲーム』と『自己紹介ゲーム』。

玉入れゲームは、3チームに別れてのチーム対抗戦。

一見簡単そうですが、これが意外と難しくなかなか玉が入らないチームが続出でした。

玉入れゲームで使った職員手作りの玉の中には、実は1つ1つ質問が書かれた紙が入っており、それを使って自己紹介を行いました。

その後の茶話会も自己紹介ゲームで、共通の話題や趣味が分かった為、皆さん楽しそうに親睦を深めていました。

レクリエーション後、「話しかけるきっかけが出来た」「同じ趣味を持った方がいて嬉しかった」などの感想をいただきました。

親睦を図る場であるのはもちろんですが、日頃のコミュニケーション訓練の成果を発揮してもらう場でもありました。

自己紹介が上手くできなかった、同じチームの方と上手く話せなかったという方ももちろんいらっしゃいました。

その方達はこれがまた振り返りの材料となります。

スプライフのレクリエーションは「楽しい」「おもしろい」だけでなく、あくまで「訓練」と位置づけて、コミュニケーションやビジネスマナーの実践の場として実施している側面もあります。

久留米センターでは、週に2回ほどレクリエーション訓練があり、体を動かしたり、制作活動をしながらコミュニケーションスキルの向上を目指しています。

ご興味のある方は是非、見学や体験にお越しください。お待ちしております。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
2
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
3
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
4
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
5
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年