Splife Blog

PC訓練用のマニュアル作成
2017.09.14
カテゴリ
黒崎センター
タグ
#訓練
#北九州市

こんにちは、スプライフ黒崎センターです。

スプライフではどのセンターでもパソコンの訓練を行っています。

その中で黒崎センターは利用者の方のPCスキルのレベルに応じて様々な訓練を準備しております。

パソコンをほとんど触ったことない方は、タイピングの練習や基本的な操作から。

企業で使われるオフィス系のソフトを覚える目的の方は、ワードやエクセル、パワーポイントの基礎訓練。

もっと応用的な操作を身につけたいという方は、インストラクター経験がある職員による応用ライブ訓練。

その他ビジネス文書作成の訓練などを行っています。

今回ご紹介するのは、いつも訓練対応していて、「操作は十分できるけど、仕事で使うことを考えると不安な面があるのかな?」と私が感じていたある利用者の方のことです。

「何かできないかなぁ」と考えていた時に、別の利用者の方からは、「いまいち使い方が良く分からない」 「操作は多分あってるんだろうけど、自信が無い」と言った、お悩みの声を頂いておりました。

そこで会社に入った時のパソコンを使った業務を想定した時に、「各種資料、ツール作成」というのがありますので、実践的な、仕事に近いパソコン訓練ができるように “資料作成を通して、パソコンの表現力アップを” していただければと思い個別にお話をしました。

そして作成して頂いたのが、“利用者の方の目線”で、“利用者の方に作っていただいた”「操作マニュアル」です。

文章よりも、視覚中心に作られており、スッキリと分かり易い資料になっております。

PC訓練で操作スキルを向上するのも大事ですが、もっと大事なのは得たスキルを使いこなせるかです。

今回でこの利用者の方は自信をつけていただいたのではないかと思います。

ちなみに、このマニュアル、『一見の価値あり!!』です。

ぜひお気軽にセンターに体験の予約を入れて、お越しいただいて、このマニュアルの使い易さを実感してください。

お待ちしております。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
2
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
3
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
4
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
5
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年