Splife Blog

日常の場面で新たな自分を発見!!
2017.10.03
カテゴリ
久留米センター
タグ
#訓練
#久留米市

こんにちは、スプライフ久留米センターです。

以前のブログ記事(2017年7月27日)で“『自己分析』という訓練”についてお伝えさせていただきました。

今回は自己分析の結果、自身の長所・短所を把握しながら、コミュニケーションの課題に取り組まれている方のお話しをさせていただきます。

コミュニケーションが苦手であるTさん。

T さんの長所は『積極的に意見を言うところ』、短所は『ついつい口を出してしまうところ』。

何となく繋がっているような感じもしますね。短所を意識しすぎると長所にも影響してしまいそう…

そこで、長所は最大限に活かしながら、円滑にコミュニケーションを図っていく方法について、Tさんとお話しをしました。

お話しした結果・・・「自分の意見は伝える。でも相手の意見を先に聞くこと。」を心がけることにしました。

聴き手に回ることで、一方的な会話にならないように気をつけられています。

「今までは人の話を最後まで聞くことが出来なかった。自分の意見をこらえるのが大変だった。」

と話されていましたが、1ヶ月経った現在は、

「相手の言葉を待つと、相手が何を伝えたいのかが分かってきた。自分も考えを整理しながらゆっくり話ができているような気がする。」

と話されていました。

やってみることで、新しい発見があったり、上手くできたら「自分できるじゃん!!」という自信に繋がります。

やってみないで自分の可能性を潰してしまうのって悲しいですよね。

”自身の課題に日頃から意識して取り組んでみる”

”実践したことを訓練や職員との面談の中でさらに振り返っていく”

これらを繰り返していくことで、自分を見つめ、自分を分析し、自分を知ることに繋がっていくのではないかと思います。

Tさんの新たな自分発見、今後も楽しみです!!

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
5
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年