Splife Blog

いざ出陣!合同面接会
2017.11.28
カテゴリ
小倉センター
タグ
#就職活動
#北九州市

こんにちは、小倉センターです。

今回は10月に行われた「障害者合同面接会」に、私が担当させていただいている利用者さん(30代男性)が参加されたので、その話を少ししたいと思います。

この面接会、北九州市周辺では下関市と小倉北区で年に1度開催される一大イベントとなっています。

障害者雇用をされる企業が約40社前後集まり、自分が希望する企業と直接面談できる機会です。

スーツを用意し、応募書類を作成し、面接練習を行って、いざ!出陣!!

広い会場の中から希望するブースを見つけ、面接希望者カードを提出し、順番を待ちます。

ドキドキしながら待っていると、いよいよ彼の番号が呼ばれました。
(私は企業に了承を得て、面接に同席させていただきました。)

緊張しながらも質問に誠実に答えようとしているその姿を見て、私はちょっと感動しました。

何故かと言うと実は彼、コミュニケーションを取ることが得意ではなく、自分が思っていることがなかなか言えなかったり、自分で物事を決めることが苦手なんです。

その彼が、自分で面接会に参加することを決め、面接官からの質問に返答している・・・その姿は、スプライフ利用開始当時を思い返すと、かなりの成長だと思っています!
(気になる結果については・・・今回はシークレットとさせて下さいね。)

ところで、皆さんの中には履歴書の志望動機で頭を悩ませたり、自己PRがうまくいかなかったり、面接の質問にどう答えたら良いのかわからない・・・?

なんて思うことはありませんか?

スプライフでは、就職活動の段階になれば、応募書類の添削や個別に面接練習を行っていきます。

一人ではなかなか良いフレーズが思い浮かばなくても、スタッフが一緒になって考えいきますので、安心して下さいね!

長文となりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年