Splife Blog

一念岩をも通す!
2018.01.25
カテゴリ
博多センター
タグ
#就職活動
#就職者
#福岡市

 

こんにちは。

スプライフ博多センターです!

今回は自分の「好き」を見事、「仕事」に結びつけた方のお話しをします。

その方は普段から物を作るのが好きで、「こんなのが欲しいなぁ」と思ったものを自分でイメージして、一から作ることができる才能の持ち主でした。

ですが、集団の中で人との距離感が上手く掴めず、団体行動が出来ないため、就労自体も難しいと思われていました。

そこで、まずは「出来ること」を「視覚化」しました。

今まで作ったポスターや手元カバーなどの作品を資料として、分かりやすくまとめ上げて企業にアピールしたのです。

冒頭の画像がその一部となります。

と同時に、自分の障害特性を把握し、苦手な場面の対処法を職員と話し合いました。

そして実習では企業の方にお願いして、わざと苦手な場面を作って頂き、ちゃんと対処できたかを検証しました。

その後、訓練や実習を重ね、どうしても対処できなかったことは「配慮」としてお願いしましたが、入所当初からすると3分の2以上は出来るようになっていました。

「苦手の克服」が大きな自信となり、就職活動を乗り越える「活力」となったんですね。

そして今、何社か受けられた中でも一番行きたかった企業で、大好きな物作りに携わり、元気に働いていらっしゃいます。

「好きなことを仕事にしたい」という一念が、困難を乗り越え、成功を引き寄せた一例です。

「就職どうしよう・・・」「就職活動のやり方が分からない・・・」と悩まれている方、一緒にチャレンジしてみませんか?

あなたの「一念」、スプライフが支えます!

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
2
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
3
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
4
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
5
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年