Splife Blog

小さなことからコツコツと
2018.03.13
カテゴリ
久留米センター
タグ
#訓練
#久留米市

こんにちは~!久留米センターです!

そろそろお花見シーズンですね。春はすぐそこですが、寒暖差で体調を崩さないようにお気をつけてくださいヽ(´▽`)/

 

今日は私が担当している利用者の方の「事務作業訓練」についてお話しさせていただきます。

スプライフでは「軽作業」という訓練があって、主に手作業系の作業と事務系の作業があります。

 

私の利用者の方は、まだどういった仕事に就きたいかがはっきり決まっていないため、いろんな作業訓練を行っています。

その中で自分の好きなこと得意なこと、あまり好きではないこと苦手なことを見極めて、担当と振り返ってどういった仕事が合いそうかというのを一緒に考えていきます。

 

冒頭の写真は、奥の方はカッターで用紙を切っているところ、手前の方は用紙を三つ折しているところです。こういった作業は簡単そうに見えて結構うまくいかなかったり、性格が出たりするんですよね~

カッターで用紙を切っている利用者の方は、手に力が入りすぎて、上手く切れない。ガタガタになったり破れたりすることもあります。

用紙を三つ折している利用者の方は、まっすぐに折れず斜めになってしまう、3等分に均等に折れず開いたらバランスが良くないといったことがあります。

 

あまりに丁寧にやりすぎて時間がかかりすぎるのも仕事となったら問題になりますので、担当が「コツ」を伝えたり、「どうやったらうまくいくか」を担当と一緒に考えて自分なりにうまくいくやり方を見つけてもらっています。

文房具を使った作業は子どものころからやっているはずですが、案外道具の使い方がまずかったり、雑にやってしまいがちなのでそういったところもきちんとしていきます。

 

今はできなくても、訓練を重ねて、就職した時に上司や先輩から「○○さんはきちんと丁寧に素早くできるね~」「○○さんはこういったことでもスムーズにできるね~」と言っていただけるよう、日々取り組んでだんだん自信をつけてもらっています。

 

このように、スプライフでの訓練では、おひとりおひとりの状況に応じた形で行っているものもあります。

訓練の様子を見たいという場合はお気軽にお問い合わせの上、お越しください。

お待ちしております。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
就活準備を始める前にグループ訓練でジブンを知ろう!初めての就職活動でもスプライフが全力サポートします!
コミュニケーションに自信がついた!?みんなで協力して楽しく苦手を克服!プレゼンテーションまでやり遂げた先に得た自分のアピールポイント
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
2
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
3
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
4
就活準備を始める前にグループ訓練でジブンを知ろう!初めての就職活動でもスプライフが全力サポートします!
5
コミュニケーションに自信がついた!?みんなで協力して楽しく苦手を克服!プレゼンテーションまでやり遂げた先に得た自分のアピールポイント
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年