Splife Blog

お花見に行ってきました♪
2018.04.11
カテゴリ
小倉センター
タグ
#イベント
#北九州市

こんにちは!

今回は3月29日に小倉センターのイベントでお花見に行ったので、そのご報告をさせていただきます。

去年は職員が計画したスケジュールで利用者様に参加していただいていましたが、今年は訓練の一環として企画を自分達で立てていただきました!

1・2か月前から準備を開始し、企画書作成班・茶話会班・ゲーム班に分かれて話し合いを進めていきました。

なかなか話が上手くまとまらず苦戦される姿も見られましたが、皆さん一生懸命に取り組まれ無事に準備を終えることが出来ました。

写真は、雨が降って室内レクリエーションに変更になっても桜が楽しめるようにゲーム班が作成した壁紙と企画班が作成したしおりです!

 

去年は雨でしたが…今年のイベント当日は快晴で桜も満開でした!

利用者の皆さんの祈りが通じたのだと思います!!

まずは小倉城周辺で写真を撮ったり、花見をして勝山公園へ移動しました。

到着してから、日差しも強かったので日陰に場所を確保し茶話会をしました。

想定していたよりも暑く用意したチョコレートが溶けてしまうトラブルもありましたが、皆さんお菓子を食べながら楽しくお話をされていました。

茶話会でひと休憩をした後にはお絵かき伝言ゲームと○×ゲームをしました♪

お絵かき伝言ゲームは、毎回“画伯”が誕生するのでとても盛り上がる小倉センターでは定番のゲームとなっています!

皆さん、自分達で企画したこともあり当日は積極的にイベントに関わっていて、時には職員に提案し、説得する場面もあり頼もしかったです。

 

初めて企画を立てて大変だったことも多くあったと思いますが、無事に終えることが出来て皆さんの沢山の笑顔を見ることが出来てとても良かったと思います!

これも皆さんが普段からまじめにしっかり様々な訓練に取り組んでいる賜物だと感じました。

それを今回のように“実践”できることがきっと自信につながっていくのだと思います。

今後も定期的にイベントなど行う予定です。少しでも気になった方は、ご気軽にお問い合わせ下さい。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
2
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
3
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
4
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
5
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年