Splife Blog

障がい者手帳がなくても、オープン就職!
2018.04.12
カテゴリ
小倉センター
タグ
#就職者
#定着支援
#北九州市

こんにちは、小倉センターです。

突然ですが、皆さんは「4月」と聞いたらどのようなことを思い浮かべますか?

「スタート」「出発」「新しいことを始める」・・・そんなイメージはありませんか?

私が担当させていただいている利用者さん(女性)も、「新たなスタート」としてこの4月からの就職が決まり、働き始めています。

「採用」の知らせを聞いた時には、ご本人も関係機関の方もそして小倉センターの職員全員もとても喜びました。

でも、今回の・・・小倉センターでは今までにない事例でした。

彼女は、日常生活に大きな影響がないとのことで障害者手帳は持っていませんが、仕事をするにあたっては、主治医からいくつか禁止事項が出ていました。

なので、彼女は「障害を開示した上で就職したい」と希望していましたが、企業側からすると、「手帳がある・ない」ということには大きな違いがあるため、就職活動は厳しいものになると誰もが予想していました。

そんな頃、2月にある企業様との出会いがあり、彼女の明朗な人柄と仕事の経験を認められ「手帳がなくても構わない。可能な限り配慮は行うので、是非うちで働いてほしい」とおっしゃっていただき、トントン拍子に就職が決まりました。

子どもたちのにぎやかな声が聞こえる職場で、今日も頑張っていることと思います。

 

皆さんの中にも「手帳はないけど、障害を開示した上で働きたいなぁ」と悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

もちろん、全ての方が同じようなケースになると限りませんが、1人で悩んでいるならスプライフの職員と一緒に考えていきませんか?

まずはお気軽にお問い合わせの上、ご相談ください。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
4
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
5
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年