Splife Blog

理解って大切ですね
2018.05.08
カテゴリ
小倉センター
タグ
#訓練
#北九州市

こんにちは。

小倉センターです。

私たちが日々支援させていただいている中で大切にしている事はご家族や関係機関の方との連携です。

その中でもご家族の理解・支援は皆さんが就職活動や日常生活を送る中で重要となってくると思います。

『いつも支えてくれて有り難いけど…理解してもらえてない』
『頑張っているのに、何で認めてもらえないんだろう…』

そんな風に思った事はありませんか?

ご家族の方も

『子供が何を考えているのか分からない』
『どのように接したらいいのかな?』
『本人の甘えでは?やる気が無いように感じる…』

等、色々な思いがあると思います。

私が今までに支援させていただいた利用者さんの中にも、お互いが大切思っているのに上手く意思疎通が図れないといった事例が多数ありました。

そのような場合、担当者会議を実施し現状をお伝えする事で今どのような状況に置かれているのか。

どのような事ができて、何が苦手なのかを整理します。

また、一人では伝えにくい事や伝えても相手に伝わらない事を私たち支援者が相手に理解しやすい言葉で伝える事ができます。

 

完璧な理解を深める事は難しいのですが、

「少しずつ理解していただく事で今まで過剰に関わっていたところ、距離を置く事で程よい距離感が保てより良い関係を築く事ができた。」
「自身を理解してもらい、就職活動を進める事ができた。」

等の意見をいただく事がありました。

 

一人で悩まずにまずは相談してみませんか?

スプライフでお役に立てる事があれば、連絡をいただければと思います。

今回は訓練内容や就職、就職後の話ではなかったですが、就職、就労に向けてはご家族との関係構築も大切になってくるのでご紹介させていただきました。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
4
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
5
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年