Splife Blog

何度でもチャレンジできる!
2018.05.29
カテゴリ
小倉センター
タグ
#職場実習
#北九州市

こんにちは、小倉センターです。

私が担当させていただいている利用者の方が、先日職場体験実習に行きました。

その時の様子や内容についてお話させていただきます。

 

実は、この利用者さん(Aさんとしますね)は、お願いした企業様での実習が2回目でした。

前回は、体調不良により実習途中で泣く泣く中止を申し出た企業様でした。

1回目中止の後に振り返りを行い、しばらくは通所にて通常の訓練に参加していました。

体調が整った後にもう一度実習に行っていただこうとAさんに「就職前にもう一度実習に行った方がよいと思いますが、どういったところに行きたいですか?」と尋ねてみました。

するとAさんからは「同じ企業様で再度、実習が出来るなら体験したい」と申し出がありました。

前回の経験がとても悔しかったようです。

 

Aさんのその想いと意気込みを企業様にお伝えし、「再度受け入れてもらえませんか?」とお願いしたところ、企業様から「彼が挑戦したいなら再度、体験して下さい。」との返答をいただきました。

本当に感謝の言葉しかありませんでした。

 

Aさんも喜んで、「今回はご迷惑をかけないように最後までやり遂げたい!」と気合も入って万全な体調で当日を迎えました。

今回はいろいろなこともあって無事に実習を終えることができました。

 

実習後振り返りを行い、最後に率直な感想をお聞きしたところ、「自分でも仕事が出来るんだ!」「今後の就職活動に向けて自信になりました」とおっしゃっていました。

実習を無事にやり遂げた達成感とともに就職活動に気合を入れなおして今は充実した日々を過ごしています。

企業様も「一生懸命、業務に取り組まれていましたよ、また体験したいならいつでも相談して下さい」とまたもありがたいお言葉をいただきました。

 

人は誰しも「失敗したくない」「1回でうまくやり遂げたい」と思うものです。

しかし就職活動も1回でうまくいくことはまれです。

仕事に就いてからも失敗の連続です(私も毎日何かしらの失敗をしています)

 

でも失敗を恐れず一歩踏み出すことができたらその後に得られるものはきっと今後の役に立つと思います

 

Aさんも今回の件で大きな経験ができたのではないかと思っています。

Aさんの就職、職場定着に向けて引き続き一緒に考え、支援をさせていただきたいと思っています。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
4
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
5
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年