Splife Blog

集団軽作業
2018.06.19
カテゴリ
小倉センター
タグ
#訓練
#北九州市

こんにちは!スプライフ小倉センターです。

小倉センターでは実践的な訓練の一環として毎月「集団軽作業」を行いまず。

これまで他のセンターでもいくつかご紹介させていただきましたが、今回は小倉センターで行った「契約書類作成」についてご紹介させてください。

 

文字通り「契約書類」を冊子形式で作成するのですが、“集団”軽作業なので、数名1組で役割分担して作り上げていきます。

具体的には、A~Fまでの工程があり、作業内容を確認してもらい、それぞれの分担作業に取り組んでもらいます。

最初は練習として3部作成してもらい、タイムも計って行いました。

その後、皆で良かった点・悪かった点を出し合い、改善点を皆で考えて、本番に向けての反省会も行いました。

反省会では、次は「こうしたらいいのでは?」や「こういうやり方の方がやりやすいよ」など様々な意見が出ていました。

 

そして迎えた本番!反省点を活かしながら、本番では10部作成してもらいました。

練習の時よりも部数が増えて少し戸惑いながらも、声を掛け合い皆さん真剣に契約書類作成

に取り組まれていました。職員に検品をしてもらい、タイムを計っていたのでそのタイムを見ながら、良かった点・悪かった点を出し合い、改善点を考え、次回はもっと良くなるように話し合いをしてもらいました。

次回はもっといい結果が出るように工夫してもらいたいと思います。

 

この訓練では、1つ1つの作業をきちんと行うことももちろんですが、集団の中で作業してお互い連携・協力をしあいながら一つの仕事(作業)を完成させる達成感、喜びを感じてもらいたいのです。

そのためには社会性やビジネスマナー、コミュニケーションといった普段個別に訓練を行っていることを「実践」として活用していくことが必要になってきます。

最初からうまくいかないことが多いですが、様々な問題を解決していくことで今後の目標や課題を見つけられる良い機会になると思っていますし、実際に就職された後にも活用してもらいたいと思っています。

 

このように、小倉センターでは基礎的な訓練や就職活動に直結する訓練だけでなく、実際に仕事に就いた時に職場で想定されるような訓練も行っています。

少しでも気になった方は、ご気軽にお問い合わせ下さい。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
4
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
5
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年