Splife Blog

OB・OG会を開催しました!!
2018.08.08
カテゴリ
久留米センター
タグ
#イベント
#久留米市

こんにちは!久留米センターです!

先月、久留米センターを就職でご卒業された方、即ちOB・OGの皆様にお集まりいただき『OB・OG会 先輩たちに聞いてみよう!』を行いました。

(よろしければ、利用者の方々がこのイベントを盛り上げるためにポスター作りに奮闘した平成30年8月2日の記事もご覧ください)

参加利用者多数、講演してくれたOB・OG7名。

2部構成にして、前半は質疑応答コーナー、後半は茶話会。

どちらも大変盛り上がりました。

 

前半の質疑応答コーナーでは、OB・OGの方に就労に至るまでの経緯、また、現在の就労の中でのやりがいや苦労など、利用者の方々からの質問に答えていただきました。

技術の向上・心の葛藤・対人関係・・・。私たちはOB・OGの皆様が在籍中及び定着支援中に多くの話をして支援をしております。

それでも当日話しを伺って、「こんなにいろいろなことを考えて日々の生活を送られているんだ」、「こんなに日々の業務と真摯に向き合われているんだ」と改めて気づかされました。

 

後半の茶話会では、現利用者でさらに質問のある方とOB・OGの方と飲み物を飲んだりお菓子を食べながら直接話しをしてもらいました。

私たちがコーディネートする必要もなく、利用者のみなさんは積極的に質問され、終了後のアンケートには『もっと直接話す時間が欲しかった』とのご意見もいただきました。

 

今回のイベントを通じて、利用者の皆さん一人ひとりにとっては、何らかの学び、気づきがあったのではないかと感じております。

日々の訓練もですが、今後もこのような「働く!」ということについて「生の声」を聞くことができる有意義な時間を提供していきたいと考えております。

よろしければ、ぜひお気軽にご見学、ご参加いただければと思います。

 

末筆になりますが、OB・OGの皆様、お忙しい中、お時間を割いてご講演いただき本当にありがとうございました。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
2
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年