Splife Blog

スプライフってどんなところ?
2018.08.23
カテゴリ
小倉センター
タグ
#北九州市

こんにちは、小倉センターです。

スプライフのホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、スプライフってどんなところ?と聞かれて、思うイメージを現在利用していただいている利用者さんにアンケートを実施しました!

 

アンケート結果は以下の通りです。

・「私のアナザースカイはここスプライフ小倉センターです」

・「色々な人々が居るところ」

・「皆さんがすごく優しくて自分のペースで通える場所。色々な人が居て、皆さんが理解し合えていて素敵だなと思います」

・「居場所。アットホームで私が存在していいんだって肯定できる場所です。私が光を見つける場所ひかりステーション。通過点に過ぎないけどとても大事な駅」

・「職場において必要な信頼関係を構築するための準備の場所。及び働くために必要な能力を身につける場所」

・「色々教えてもらう場所」

・「エキセントリックな人達」

・「障害者はもちろん働いた経験のない方、長い期間仕事が遠ざかってしまった方等、将来に漠然な不安を抱えた方達が再びやる気を取り戻し社会へと復帰を目指しています。」

・「PC技術、ビジネスマナー、そしてコミュニケーションも学べる素晴らしい事業所です。必要なのはやる気だけ」

・「訓練は厳しいが職員さんは優しい」

・「雰囲気が明るく、利用者同士仲が良く協力的」

・「一緒に就職先を探してくれるところ」

・「落ち着く場所」

・「就職準備の場所」

・「仲間と楽しく交流を図れる」

・「仲間と高め合って就職に向けた準備ができる」

・「担当職員さんと二人三脚で少しずつ生活リズムを整え訓練の経験を積んで行けるところ」

・「就職準備をしたり、自分のことを色んな目線で発見できる場所だと思う」

・「平均年齢は若くて20代から30代の利用者様が多いです。皆さん努力家なので、就職率は高いです」

・「就職をするために不安な部分を無くすための場所。サポートをしてくれるところ。会社(職場)と学校の中間みたいな場所」

・「単なる訓練をするところ」

・「最初に思う浮かぶイメージは、年齢や障害も多岐にわたる人たちが、皆それぞれのやり方で就職という目標に向かって頑張っているところ。職員の方々が、個々人に適しているであろう就職支援や相談にも親身に対応下さっているところ。メニューも多様で、就職に役立つ訓練をはじめ、訓練以外でも『1分間スピーチ』等が毎週訓練前に設けられ、表現力も育んだりできる」

・「それぞれにペースに合わせた訓練ができ、色々な方と出会える場所」

 

私たち職員が思っていたイメージとは違った様々な意見をいただきました。

 

よく関係機関の皆様や見学に来られた方々に「スプライフは敷居が高いように感じる」と言われることがあります。

就職準備のための場所なので、社会的なマナーやルールは守っていただきますが、利用者様の意見にもあるように皆さんが安心して過ごせる場所として通所していただきたいと職員も思っています。

 

今回、利用者様の意見を見て「どんな人たちが通所しているのだろう?」「どんな訓練をするのだろう?」と興味を持って頂けた方は是非ともご連絡いただければと思います。

長い文章となってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました(^-^)

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
2
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
3
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
4
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
5
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年