Splife Blog

あなたはどの名札を選びますか?
2018.09.13
カテゴリ
小倉センター
タグ
#訓練
#北九州市

皆さんこんにちは、小倉センターです。

今回は私の担当の利用者のⅯさんに名札の作成を依頼し8月から着用開始した報告をしたいと思います。

 

小倉センターでは開所当初から利用者さんに名札の着用をしていただきたいと思いながら、なかなか実行する事ができていなかったのですが、利用者さんのPCスキルも身についてきて、他の利用者さんのためになることを実行していただきたいと思い、私の担当の方に依頼をしました。

 

今回は、デザインを一から考えていただき、色々なパターンを出していただきました。

どのデザインも素敵で、私たちだけでは選ぶことができなかったので、投票を実施しました!!

 

今回は、作成していただいたⅯさんにもコメントを書いていただきました。

【Mさんのコメント】

 『皆さんこんにちは、この度名札のデザインをさせていただいた者です。

 何かを創る時は、創ったものが無駄になる覚悟を持って取り組む事が大切であり必要だと改めて思いました。

いくら苦労しても、気に入っていても使われない時は使われない。

覚悟はしていても、なかなか苦しいものですね(笑)

 名札を作るうえでいくつかのデザインを創ったのですが、その中で元のものからデザインは全く変えずに高さだけを2㎜高く変更したものを創りました。

たったの2mmです!しかしその僅かな差で何となくですが、私は元の物とは違った印象を受けました。

ほんの数ミリで印象が変わるなんて驚きです。

デザインとは面白いものですね。

世の中にはデザイン的にミリ単位でこだわって創られた物がたくさんあるのかもしれません。

 創作していくなかで面白い発見もあり楽しかったです。

スプライフに大きな爪跡を残せたのではないかと思います。』

 

候補は二種類に絞ったのですが、圧倒的にシンプルで色が選べる名札に決まりました。

Ⅿさんのコメントにもあるように、私たちが良いと思っていたデザインや色が選ばれず残念な気持ちになることもありましたが、他の利用者さんが「名前が分かるようになって良かった」「そっちの色もいいな」等のお声をいただくと嬉しいなという気持ちになりました。

 

小倉センターでは、職員から発信するだけでなく、利用者さんと一緒に何かを作成したり、利用者さんから発信・提供していただくことを心掛けています。

それは、誰かの役になっていると感じてもらい自信を付けていただくことや、周囲と協力しながら作業を行う大切さ、責任を持って最後までやり遂げる精神力とスケジュール管理を行えるようになることを目的として行っていただいています。

 

皆さんもスプライフ小倉センターに通所してみんなと協力しながら訓練をしてみませんか?

きっと今後の役に立つことや何かを習得できると思います。

興味を持たれた方はいつでもお問い合わせ下さい。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
4
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
5
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年