Splife Blog

好きなことを仕事に!?
2018.10.02
カテゴリ
西新センター
タグ
#就職活動
#福岡市

10月に入って、過ごしやすい季節になりましたね。

皆様体調を崩されていませんか?

こんにちは!西新センターです。

 

 今日は、私が担当していた利用者の方が先日就職をされましたので、その方の利用中~就職~就労中の様子を報告したいと思います。

 

 これまでアルバイトをしたこともなく、就労未経験でスプライフの利用を開始された方です。

ゲームが大好きで、普段はずっとスマホゲームをされていました。

訓練の休憩中もするくらい、ゲームが大好きな方でした。

 

利用開始後はなかなか体調が安定せず、「何の仕事が自分に向いているのかわからない」状態が続いていました。

まずはご本人さまと何度も面談を重ねていきました。

するとそのうち、好きなことを仕事にしたいと考えられるようになり、最終的には『ゲーム関係の仕事がしたい!!』と希望されるようになりました。

その後は、ご本人さまの希望に沿って就職準備を進めていきました。

企業へ応募するために、ハローワークへ訪問同行、企業の情報収集、応募書類の作成などのサポートをしましたし、マンツーマンで面接練習に取り組んだりもしました。

内定をもらうまで紆余曲折ありましたが、念願だったゲーム関係の企業へ就職が決まった時の喜ばれた顔は今でも忘れられません。

 

現在は入社して数か月が経過しています。

企業側からも「よく頑張っている」と評価をいただいています。

ご本人さまも、念願のお仕事に携わることができ大変満足されているようです。

 

スプライフでは、企業側にご本人の特性等をお伝えするために、事前に企業訪問をおこなっています。

配慮していただきたいところを事前にお伝えした上で入社することで、ご本人も働きやすい環境で長く続けられるのではないかと考えて、支援をおこなっています。

 

「何がやりたいかわからない」
「どんな仕事が向いているかわからない」
「今まで仕事が長く続いたことがない」
「いつも面接で不採用になってしまう」

などなど、利用をされる方のきっかけは人それぞれだと思います。

今困っていることに対して、スプライフが支援させていただけることがあるかもしれません。

まずはお気軽にご相談・見学に来られませんか?

職員一同心よりお待ちしております。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年