Splife Blog

練習って大事ですね。
2018.10.23
カテゴリ
西新センター
タグ
#就職活動
#福岡市

随分寒くなってきましたが、風邪をひいていませんか?

ブログをご覧のみなさん!こんにちは!西新センターです!

寒さを吹き飛ばすべく、少しだけ(?)元気に挨拶させていただきました!

 

さて今回は、先日初めて面接に臨んだ方のお話をしたいと思います。

 

この方は、スプライフに利用になるまでに就労経験が無く、面接の経験も1度きりといった状況から通所を開始されました。

通所されている中で、過去の経験をうかがった際には、

「志望動機をどう書いていいのか分からなかった。また書いた後も、これで良いのか不安だった。」
「面接のときの所作が分からず、余計に緊張してしまった。」
「その緊張から、せっかく考えた志望動機もほとんど言えなかった。」

と、ご自身の思い出をお話ししてくださいました。

 

そういったお話を受け、少しずつ段階的に面接の練習を始めることを提案させていただきました。

『所作』・・・・まずは動きから!ということでドアの開閉の仕方や歩き方等、私も一緒に同じ動作を行いながら、少しずつ所作を身に付けられました。

『挨拶』・・動きを覚えたら次は挨拶!声の大きさや、速度、メリハリなど、所作の時と同じく一緒に練習を繰り返しました。

『志望動機』・・完璧に暗唱することにこだわらず、伝えたい要点にしぼりお話しできるように練習を行いました。

『総合練習』・・最後に総復習も兼ねて、模擬面接の練習を行いました。最初はどことなくぎこちなかったところもありましたが、練習を重ねると少しずつ自然な動きになっていきました。

 

そういった練習を経て、先日、ようやく本番の面接に挑戦されました。

面接直前はかなり緊張されていましたが、いざ本番になるとこれまでの練習の成果を発揮されていたように感じました。

練習の際には辛くて投げ出したくなりそうな時もあったようですが、この成長は諦めなかったご本人の努力の賜物だと思いました。

 

まだ結果(=内定)は出ていませんが、その努力が報われるように今後も支援をさせていただこうと思いました!

機会があればまたお話しできればと思います!

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年