Splife Blog

雑談が苦手な方でも…みんなで45分話せた!
2018.12.13
カテゴリ
博多センター
タグ
#訓練
#福岡市

スプライフ博多センターです。

イベントの多い季節ですね。

「人が集まった時、皆さんはどんな話をしますか?」

利用者さんにそう問いかけると「わたし、雑談が苦手なんです」というお声をよく聞きます。

 

「グループトーク」というコミュニケーション訓練があるのですが、この訓練の目的の1つに「話をする事、そのものに慣れよう」という目標があります。

 

先日、その訓練の中で

「前の人の話題を拾え!“○○と言えば トーク”」というものを行いました。

これは、前の人の話題を拾いながら会話を繋げていく事で、雑談に慣れていこう!というものです。

 

例えばAさんが「今日は寒いね。年末が近づいてきて、テレビでは特番が増えてきたね」といえば、

次に話すBさんは、「寒い」「年末」「テレビ」「特番」「増える」というワードのどれかを拾い、「“年末”と言えば…、私は毎年、太宰府天満宮にお参りに行っているよ」と話し、どんどん会話を繋いでいきます。

話のオチや、感想を言う等は求められません。ルールは【楽しく過ごす事】としてみました。

 

これを「雑談が苦手だ」と言っておられた、6人の利用者さんと行いました。

 

始めは職員の介入が必要かな?と思っていたのですが、介入しないまま、あっという間に45分が経過。45分も話せていた事に、誰よりもご本人達が一番驚いていましたよ!

前の方の話題を拾う事で、話に繋がりが出ている事も感じ取って貰え、少し「雑談が苦手」という気持ちが和らいだようでした♪

 

ちょっとしたコツや慣れで、苦手な事が減っていくように、これからも日々訓練に取り組んでいきます。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
4
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
5
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年