Splife Blog

苦手意識
2019.01.29
カテゴリ
薬院センター
タグ
#訓練
#福岡市

こんにちは。薬院センターです。

2019年が始まって1ヶ月が経とうとしています。あっという間ですよね。

 

さて、早速ですが、みなさんには“苦手”なことってありますか?

人間誰しも不得意なこと、難しいことがあると思います。

でも、もしかしたらそれは“苦手意識”かもしれませんよ?

苦手意識とは不得意であり、できれば避けたいと思う傾向であったり、どうにも苦手だなと感じてしまうことを指します。

 

そこで今回は、人前で話すことが苦手だとおっしゃっているBさんのお話を少しだけ紹介したいと思います。

Bさんは人前に立つと緊張してしまい、何を話せばいいのかわからなくなってしまいます。

そのことで過去に恥ずかしい思いを経験し、人前に立つことを避けていらっしゃいました。

 

スプライフでは朝礼の時間に、3分間スピーチを実施しています。

体力づくり、行ってみたい場所、未来など、毎週テーマを変更しながら取り組んでいます。

テーマにまつわるお話を、みなさん思い思いに発表してくださっています。

 

さて、Bさんも3分間スピーチに挑戦することになりました。

ここでまず行ったことが、職員と一緒にスピーチの原稿を考えることです。

そして、利用者さんの少ない土曜日に発表することとしました。

 

なんとBさんは、原稿があれば緊張しながらも、人前でスピーチをすることができたのです!

最近では原稿を自分で考え、スピーチの担当がまわってくるのを楽しみにしています。

うなによりも、「やっていくうちに自信がついてきた。」「なんだか楽しくなってきた。」と笑顔で話してくださるようになったのです。

 

今みなさんが思っている“苦手”も、もしかしたらBさんのように“苦手意識”かもしれません。

やり方がわかれば、対策をすれば、楽しいことになるかもしれませんよ?

 

今回はBさんのお話でしたが、他にも「できるようになった。」「自信が持てた。」という方はたくさんいらっしゃいます。

私たちと一緒に自信に繋がる“何か”を見つけてみませんか?

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
4
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
5
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年