Splife Blog

より豊かな生活・将来・人生を願って…
2019.02.05
カテゴリ
久留米センター
タグ
#就職者
#定着支援
#福岡市
#久留米市

こんにちは!久留米センターです。

「鬼は~そと!」「福は~うち!」

みなさんの所に『福』はやって来てますか~?

実は先日、久留米センターに、とても幸福なお知らせがありました。

なんと!昨年、就職したTさんから「結婚しました」という報告があったんです!!!

 

前職は大きなホテル等の厨房で調理師としてバリバリとお仕事をしていたTさん。

今は病院の厨房で主に食器の片付け・洗浄のお仕事をされ、まもなく1年を迎えます。

昨年7月に結婚した奥様とは友人の紹介で出会い、障害のことも今までのことも全てわかった上で結婚に至ったそうです。

「今はとても幸せです!あっ、”今は”、じゃなくてこれからもずっとですけど(笑)」と今までにないくらいの最上級の笑顔で話してくれる彼の左手薬指には指輪がキラキラ輝いていました。

結婚後、何が大きく変わったか尋ねると「生活リズムが安定した」とのこと。

そして「安心して生活ができることも大きい」と教えてくれました。

 

私たちが支援するときには単なる「就労支援」ではなく、その方のこれからの人生がより豊かであるように、と思いながら支援をしています。

就職はそのための一つの大きな要素です。

そして、安定した生活の上に安定した就労が成り立つと考えています。

まずは生活の安定、そのためには自身をいろんな角度でコントロールすることも必要になります。

その方の人生を想い、考えながらそのあたりのサポートも合わせて支援することを大事にしています。

 

過去、いろんな思いをしてきたTさんを知っていますが、通所する中で困難を乗り越えていくスキルを身に付け就職、そして今、家庭を築き仕事も安定し輝いているTさんを見ると涙が出そうでした。

これからもそんなTさんをずっと見守っていきたいと思っています。

 

家庭と仕事、どっちも順調にいき、夢と希望に満ち溢れた人生でありますように…久留米センター職員一同、応援しています!

困ったときにはいつでも駆け込んできてね。

そしていつか奥さんも一緒にセンターに遊びに来てね~(笑)

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
4
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
5
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年