Splife Blog

どんな仕事に就きたいかイメージはありますか?
2019.02.19
カテゴリ
薬院センター
タグ
#職場実習
#福岡市

 

こんにちは。薬院センターです。

まだまだ寒い時期が続いていますね。

2月も終わりに近づき、これからだんだんと暖かくなってくるのが待ち遠しいです。

 

さて、今回は私の担当利用者の方(以下Aさんとします)のお話しをしたいと思います。

Aさんは就職希望を考えた時、自分がどんなことが好きかを考えたそうです。

そこで「接客や運転が好き」という考えにたどり着き、タクシー運転手になりたいと希望されました。

 

しかしながら、Aさんはタクシー運転手の経験がなく、さらに、タクシー業界で「障がい者雇用」となったときにどんな働き方があるかわからないと悩まれていました。

 

私たちもタクシー運転手を目指される利用者の方は初めてのことでしたので、まずは企業開拓として、どんな仕事であるのかを説明してもらえる会社を探しました。

何十社と電話をかける中で、2社に企業説明をしていただけるとご回答を頂くことが出来ました。

そのうちの1社は、現在障がい者雇用をされてはいませんでしたが、大変興味を持たれていました。

 

そして職場見学・企業説明の時のAさんの熱心な様子をみて、いきなりタクシー運転手の実習はできないが、まずは、タクシーの配車業務の実習をしてみないかとご提案していただけました。

配車業務をしておけば、タクシーの動きなどを理解できるし、ゆくゆくはタクシードライバーに必須の「普通第二種免許」を取得し、タクシー運転手を目指すことも可能とお話しをいただくことができました。

こういったお話しが頂けたのもAさんの熱い想いがあったからだと感じています。

 

皆さんも「仕事に就きたい!」と考えた時に、いろいろなことを検討すると思います。

労働条件はもちろんですが、「こんな仕事をしたい」「好きことを仕事にしたい」「やりがいを持って仕事したい」「経験を活かしたい」・・・

 

スプライフでは、皆さんが検討したことを元に、企業開拓を行い、職場見学・実習などを通して皆さんのイメージにズレがないか、会社・仕事の「マッチング」を行っています。

 

それは、スプライフでは、ただ「就職」をするだけではなく、就職後も長く勤め続ける「就労」を目標としているからです。

是非一度、お気軽にお越しいただき「どんな仕事がしたいか」についてお話ししてみませんか?

日々就労支援を行っている専門のスタッフがお話しをうかがい、「何が必要か」をアドバイスできると思います。

私たちが皆さんの就職、就労まで全力でサポートさせていただきます!

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
2
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年