Splife Blog

どこが課題なの?(マインドマップを活用してスッキリ!)
2019.02.28
カテゴリ
黒崎センター
タグ
#訓練
#北九州市

こんにちは、2月ももう終わり…

日々訓練、支援に頑張っているので月日の経つのを忘れてしまいがちなスプライフ黒崎センターです。

 

さて、今日は発達障がいのSさんの話をさせて頂きたいと思います。

 

Sさんが発達障がいと分かったのはごく最近。

それまでは就労されていたのですが、

『働いていて毎日家に帰ってきても精神的にクタクタだった・・・』

との事です。

その理由が

「業務指示が複数あった時に優先順位が分からない」

「業務指示を思い出そうとするが思い出せない」

など発達障がいをお持ちの方が仕事を進めていく上で問題になりがちなことに上手くいかなかったからだと思われます。

 

周りの人たちからは「コミュニケーションが問題」と言われ、

Sさん自身に「コミュニケーションで苦労したことは?」と聞いたら「目を見て話が出来ない」「グループで話をしている時会話に参加が出来ない」などなど次から次に問題があがってきました。

『10個以上もあるんですね…コミュニケーションのどこを直していけば仕事が出来るんですか?』と何とかしていきたいというSさんの要望にお応えしたく、まずはあがってきた内容を整理していきました。

 

その時に職員と一緒に話をしながら作った物が冒頭の写真にある「マインドマップ」という図になります。

 

まずはSさんの課題をマインドマップを活用して見やすいように整理し、そこからSさんが改善できる課題を目標に設定していきました。

 

ちなみにSさんの目標は

①訓練中1回は発言する

②相手の目を見る

からスタートしました!!

目標を意識する事で『最近目をそらさず肩くらいは見る事ができてきました。まだ話しをしていいタイミングは分からないですけどね(笑)』と話すSさん。

この調子で進めていけばきっとコミュニケーションに自信を持つことができそうな雰囲気が出てきています!

 

就労していく上でどこが課題なのか?何が課題なのか?

自身では気づかない課題も一緒に探していくお手伝いをさせていただきます。

もし同じ経験をされた方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。

あなたに必要な「コミュニケーション力」をまずは一緒に課題整理し、訓練に取り組んでいきませんか。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
4
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
5
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年