Splife Blog

トライアル雇用1ヶ月経過しました。
2019.03.21
カテゴリ
黒崎センター
タグ
#就職活動
#北九州市

こんにちは黒崎センターです。

ここ数回の黒崎センター担当のブログでは、Tさんについてご紹介させていただいていましたが、今回もTさんについてです!(笑)
今回は、Tさんがトライアル雇用を開始して1ヶ月が経過した時の話です。

トライアル雇用期間中は、業務終了後にTさんからその日の業務内容の「報告電話」をいただくことになっています。
「報告」なので最初はその日に取り組んだ業務内容や健康状態をお話しいただくのですが、そのうち、「手が止まってしまった」「指摘を受けてしまった」などの失敗したことや困ったことの内容になっていました。
そのたびにTさんを時には励まし、時にはアドバイスしていました。


ある日の連絡。
「今日は、パソコン操作や事務用品の使い方がまだまだ慣れていないと職場の人に言われました~自分ダメですね~」と少し、しょんぼりしながら報告がありました。

Tさんからのこの報告を受け、センター内でいろいろアイデアを出し合って、Tさんに「仕事の帰りにスプライフに寄って課題克服に向けて頑張りませんか?」と提案しました。
Tさんは「そんな仕事帰りに寄ってやってもいいんですか?ぜひさせてもらいたい」ということでそれからTさんは苦手なことの克服で仕事帰りにスプライフに通う日々が始まりました。

ちなみに、Tさんはトライアル雇用期間ですし、その他の方でもスプライフは定着支援に力を入れていますので、仕事に差し支えない程度で再訓練することもあります。

Tさんにと話しをして、主に取り組んでいただいたことが
①事務用品の名称と活用方法
②パソコンの基本操作方法

事務用品の使い方に関しては、職員がTさんの為に作成した書面を用いて用品の名称と活用方法をテスト形式で繰り返し繰り返し覚えて頂きました。

パソコン操作に関しては職員と一緒に添付の練習問題を用いてフォルダーの整理、パソコンの起動やシャットダウン、ファイル名の変更、コピー機の使い方などなど・・・

Tさんは課題をおこなっている中で、
「実際に事務で働いていて初めて知る専門用語や知識がたくさんあるなぁ~。一から覚えることも多いので自信がないけど、トライアル雇用終了までに任せてもらえる仕事が増えていったらいいな」と話されていました。

トライアル雇用開始前に企業の業務内容に合わせた訓練もしていましたが、実際に企業で働いてみて初めて実感する「困りごと」もあります。
その「困りごと」を少しでも解決できるお手伝いをさせて頂いています。

Tさんのトライアル雇用も終了に近づいてきていきます。
続きをまたご紹介させていただければと思います。お楽しみに。


スプライフは就職に向けて頑張りたい方を応援しています。
気になる方は一度見学に来られませんか?お気軽にお問合せ下さい。
連絡をお待ちしております。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年