Splife Blog

職場定着支援としての話の中で
2019.05.07
カテゴリ
久留米センター
タグ
#就職者
#定着支援
#久留米市

こんにちは!久留米センターです。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。
新元号もいよいよ始まりましたね。
令和元年も、希望とされる就労に多くの方が就かれるよう、職員一同心新たに日々支援してまいります。

 

今回のブログは『職場定着支援』としての会話について、少しご紹介させていただきます。

 

私たちは、勤務している会社の方から話しを伺うことはもちろんですが、勤務しているご本人から、今どういった思いでいるかということを十分に聞き取ることに注力します。
その中では実に様々な話しがでてきます。
以前のブログで紹介させていただきましたが、結婚の話がでてきたり、現在の家庭環境の話があったり、恋愛の話があったり、友人の話があったり、検定にチャレンジしたいという話があったり、将来に対する希望、逆に不安、体調や服薬に関すること、最近あった嬉しい話等々。

 

もちろん一緒になって笑ったり、考えたりしますが、そのどれもが私たち支援者にとっては大切な話です。

 

『職場定着』というものは、仕事に上手く取り組めたら達成できるというものではないところがあります。
仕事が上手くいく、仕事を継続するためには、その土台である生活が上手く回らないと、何かとひずみがきてしまうものだと思います。

 

にこやかに会話する中にも、私たちは見え隠れする問題点にアンテナを張り、就労継続に支障をきたさないか、日々問題なく過ごすことができるかということをご本人様以上に考えたりしています。
もちろん取り越し苦労であればそれが一番幸せなことです。
もしそうでなかったら、一緒に解決策を考えたり、職場の方と情報共有したりします。

 

勤務開始時には開始時の、会社に慣れてきたら慣れてきた時の問題があると私たちは思っています。
そういったことに関して、ご本人や会社の方からの発信を待つばかりではなく、こちらからアプローチもしていきます。
そうやって潜在的なものも解消して、就労継続を達成できるように支援しております。


スプライフの職場定着支援、就労定着支援サービスについても、その他に関しても、疑問に思われることがあれば、いつでもお気軽にお問い合わせください。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
4
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
5
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年