Splife Blog

職場体験実習、その意義は?
2017.03.13
カテゴリ
久留米センター
タグ
#職場実習
#久留米市

久留米センターです。

今回は前回担当だった3月3日投稿記事の続きです。
(よろしければそちらと合わせてご覧いただければ嬉しいです。)

初めて職場体験実習に行くUさんと、事前に打ち合わせを行いました。

ウキウキワクワクで笑顔が止まらないUさん。

職員:「さて、Uさんは今回何を目的に実習に行きますか?」

Uさん:「…もくてき?…も、く、て、き…(沈黙)」

そして彼から笑顔が消えたのでした…(苦笑)

実習に行く目的は人それぞれです。

Uさんと一緒に考えた内容がこれです↓

【実習の目的】
①何が出来て、何が苦手かを見定める
②口頭での指示でどの程度動けるかを把握する
③自分の課題を見つける

Uさんは、前職で、特性上苦手でかつクリアが難しい作業がたくさんあり、そこでの多くの失敗がトラウマとなっていました。

『今度の就職では自分の力を十分発揮できる仕事に就いていただきたい!』

そんな理想の就職のために、実習ではしっかりとした目標設定、そして振り返りが重要なのです。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年