Splife Blog

自分に合う仕事って??
2019.07.04
カテゴリ
博多センター
タグ
#就職活動
#福岡市

こんにちは!博多センターです。
皆さんは、就職活動をする時、何を基準に応募を行いますか?
「何となく自分に向いている気がする・・」
「今までやったことがある仕事だから・・」
「興味がある仕事内容だから・・」
等々人それぞれ応募をする基準は違うかと思います。

ブログを見て下さっている皆さんの中にも、まだお仕事をしたことがない方もたくさんいると思いますので、今回は、自分に合う仕事探しについてお話ししてみたいと思います。

就職先決定までのおおまかな流れは次の通りです。

応募企業選定 ⇒ 応募書類の作成 ⇒ 企業との面接 ⇒ 採用

初めてや久しぶりの就職活動、これを一人でやるのは中々大変だったりします。
そのような時お手伝いをさせていただくのが、私たち支援員です。

博多センターの利用者さんを見ていると、初めて就職活動を行う方は特に、企業や仕事を知らない事による、漠然とした不安を感じる方が多いようです。
スプライフでは、そんな不安を解消すべく、訓練では、お仕事リサーチという訓練を導入し職業を知り、自己分析を行い自己理解を深め、職種選び、企業選びの段階から一緒にお手伝いをさせていただきます。

さらには個別の支援で、企業への見学、応募前に実習の参加等、一人では難しいところから、一緒に動き、本人の感じた事、私たちが思う事など、面談を行いながら、企業とのマッチングを図っていきます。
先日も、最初は作業系のお仕事も良いと思っていたけど、実は事務系の方が自分には合うんじゃないかと希望職種を変更された方がいました。
それも、職種選びの段階から、単に応募するだけでなく、企業見学に行き、実際の仕事の様子や社員さんと話す中で感じられたことでした。
その過程を行うことで、自分が本当にしたい事、できる事等自分なりの基準が見えてくるんだと思うんです。

今、何を基準に応募企業を選んだら良いか分からない、何となく応募をしている方等いましたら、一度、自分とのマッチングを考えてみませんか。

スプライフでは、就職がゴールではなく、就職後長く務めるを目標に支援しております。
気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
4
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
5
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年