Splife Blog

就職してから気付いた事! ~就職者インタビュー(飲食業)~
2019.08.22
カテゴリ
博多センター
タグ
#就職者
#定着支援
#福岡市

こんにちは!博多センターです。
夏も後半ですね!みなさん、夏バテされていませんか~?
暑さはまだまだ続いていますが…美味しいものをしっかり食べて、暑さを乗り切りたいですね!

 

さて本日は “飲食業”に就労され4ヶ月経過された方へ、インタビューを行いましたので報告いたします!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●Mさん 40代女性 精神手帳をお持ちの方。
 スプライフで1年8ヶ月間 訓練を行った後、トライアル雇用を経て常用雇用に!

 

職員(以下、職):常用雇用になって4ヶ月…。現在のMさんのやりがいは、どんな事ですか?

Mさん(以下、M):やっぱりお客様の笑顔、それから「ごちそう様!」「ありがとうね」「美味しかったよ」という言葉です。また、職場の方、それぞれが頑張っている姿に刺激を受けています。

:“お客様の顔が見える職場”は、Mさんが就活をする時から大切にされていた気持ちでしたね。訓練で自己分析を行い「この条件は大切にしよう!」と話をして、就職先を決めていきましたね。それでは働き始めて、これが難しいな…と思った事は?

M:コミュニケーションです。一緒に働く方とのチームワークを良くしておく事が大切だと思いました。チームワークが悪くなると、それがお店の雰囲気に出てしまうので…。
色々な人がいるんだ、価値観が少し違っても気にしない!と思えるようになりました。

:実践を積んで、コミュニケーションがお店の雰囲気に影響する事に気付かれたんですね。
では、訓練でやっていて良かった!と思えたのは、どんな事ですか?

M:私にとっては朝終礼や訓練前後の「挨拶」です。朝礼の挨拶担当をする事も、良い経験になりました。「これは基本だ!そして、ここでつまづいている場合ではない…!」と感じ、その先の訓練も頑張る事が出来ました。

:なるほど。では、もっとやっておけば良かったな、と感じた訓練はありますか?

M:ビジネスマナーです。言い回しによって受ける印象が違う…。人を否定しない言い方などももう一度訓練したいです。

:SSTの訓練にも当てはまりそうですね。MさんはSSTにもよく参加されていましたね。

M:SSTのルールで学んだ「人の良い所を見つける」「褒め上手になる」は、今とても役に立っています。チームワークを大切にして、今後も自分の出来る事をしっかり頑張りたいです!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

沢山の笑い声と共に話をして下さったMさん。実際に働き始め、改めて訓練の大切さに気付かれたようです。やりがいを実感しながら働いているMさんを、今後もしっかり支援していきます!

 

スプライフを利用された方は、様々な業種へ就労されています。
ご興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。お待ちしています♪
 

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
3
社会人経験が全くなかった発達障害のあるAさんが、就職に向けて乗り越えた課題と支援事例とは?
4
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
5
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年