Splife Blog

念願の老人ホームでの実習!(清掃員)
2019.09.10
カテゴリ
薬院センター
タグ
#職場実習
#福岡市

こんにちは!スプライフ薬院センターです。

今回は、「念願の老人ホームでの実習!」を終えた方についてお話しさせていただきます。

 

この方は、以前より老人ホームでご年配の方のお世話をする夢があったそうです。

きっかけは、ご家族が老人ホームに入居されていたとき、お世話になったスタッフさんがとても良い方で、ご家族も幸せに生涯を終えることができたことだったようです。

 

実習期間は、2週間!
実習時間は、通院時間を考慮していただき、10:00~15:00の時間で実施させていただきました。

 

実習内容は、清掃員のお仕事です。

午前:老人ホームの1階~4階のテーブル拭き・手すり拭き(消毒)。

午後:1階~4階と事務所のごみ回収   

が主な仕事内容でした。

 

実習期間中は、職員が様子の確認に行ったり、毎日、電話でよかったこと・困ったことの連絡をとったりします。

 

毎日その方は、「入居者様にありがとう!」と言われることがうれしいと報告をされました。

 

最初は、緊張感や仕事が上手くできるか不安もあったとのことでしたが、日を重ねるごとに“笑顔”になっていく様子がうかがえました!

 

職場実習を通して、夢をかなえたり、働くことの充実感を得たり、自信をつけたりと・・・

たくさんの“収穫”があった職場実習でした。

 

こうやって“笑顔”になっていくみなさんを見れて職員一同、大変うれしく思います。

実習おつかれさまでした(^^)/

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
社会人経験が全くなかった発達障害のあるAさんが、就職に向けて乗り越えた課題と支援事例とは?
5
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年