Splife Blog

目標は長く続けること!
2019.10.01
カテゴリ
薬院センター
タグ
#就職者
#定着支援
#福岡市

こんにちは。薬院センターです。

10月に入り、涼しい日が増えてきましたね。

 

今日は就職後の支援について、お話ししたいと思います。

 

先日、接客のお仕事でオープン就労されたばかりのAさん。

職場定着支援で企業に訪問した時、Aさんが次のような不安な気持ちを打ち明けてくれました。

 

「自分の仕事ぶりが、企業から見てどう思っているかとても気になります。」

 

Aさんは、人と関わることもとても好きな方ですし、作業能力も高いのですが、ブランクが長かったため就労前から「自分はちゃんとできているか」という面に常に不安をお持ちでした。

 

Aさんの不安な気持ちを聞き取り、私の方から直接企業へお尋ねしたところ

「周りをよく見ていて、お客様の対応が早いからとても助かっています」

という高い評価をいただきました。

 

このことをAさんへ伝えると「良かった。安心できた。」と話されて、不安が一気に解消したような感じでした。

結果、Aさんは、今でも企業からは高い評価で、自信を持って一生懸命に働かれています。

 

就労前はもちろんですが、就労後も人それぞれに悩みや不安な気持ちは必ずでてくるものです。

定着支援では、小さな不安が大きな不安になる前に、私たちに相談していただき、私たちの方から企業へ伝えることで、本人と企業との働きやすい環境を整備することができます。

 

一番は「障害のある方が長く働き続ける!!」こと。

 

そのためにも、本人と企業の双方をサポートをしていくことが大切だと考えています。

働き始めても長く続かなかった方、企業に困りごとを伝えらなかった方など…

就労後のサポート・支援に関してご興味がある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

 

いつでもお待ちしておりますね。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact