Splife Blog

目標は長く続けること!
2019.10.01
カテゴリ
薬院センター
タグ
#就職者
#定着支援
#福岡市

こんにちは。薬院センターです。

10月に入り、涼しい日が増えてきましたね。

 

今日は就職後の支援について、お話ししたいと思います。

 

先日、接客のお仕事でオープン就労されたばかりのAさん。

職場定着支援で企業に訪問した時、Aさんが次のような不安な気持ちを打ち明けてくれました。

 

「自分の仕事ぶりが、企業から見てどう思っているかとても気になります。」

 

Aさんは、人と関わることもとても好きな方ですし、作業能力も高いのですが、ブランクが長かったため就労前から「自分はちゃんとできているか」という面に常に不安をお持ちでした。

 

Aさんの不安な気持ちを聞き取り、私の方から直接企業へお尋ねしたところ

「周りをよく見ていて、お客様の対応が早いからとても助かっています」

という高い評価をいただきました。

 

このことをAさんへ伝えると「良かった。安心できた。」と話されて、不安が一気に解消したような感じでした。

結果、Aさんは、今でも企業からは高い評価で、自信を持って一生懸命に働かれています。

 

就労前はもちろんですが、就労後も人それぞれに悩みや不安な気持ちは必ずでてくるものです。

定着支援では、小さな不安が大きな不安になる前に、私たちに相談していただき、私たちの方から企業へ伝えることで、本人と企業との働きやすい環境を整備することができます。

 

一番は「障害のある方が長く働き続ける!!」こと。

 

そのためにも、本人と企業の双方をサポートをしていくことが大切だと考えています。

働き始めても長く続かなかった方、企業に困りごとを伝えらなかった方など…

就労後のサポート・支援に関してご興味がある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

 

いつでもお待ちしておりますね。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
社会人経験が全くなかった発達障害のあるAさんが、就職に向けて乗り越えた課題と支援事例とは?
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
5
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年