Splife Blog

実習から就労へステップアップ
2019.10.03
カテゴリ
博多センター
タグ
#職場実習
#福岡市

こんにちは博多センターです。

暦の上では秋になり、昼と夜の寒暖差がありますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回は職場実習を行った方のご紹介をしたいと思います。

 

≪Iさん 30代 男性≫

□ 就労経験がほとんどなく、就労と聞くだけで不安が強い。

□ 過度な緊張と不安で体調を壊すことも見受けられる。

□ 真面目な性格。パソコンスキルが高い。

 

人との関係を深く築くのが苦手な反面、コンピューターでの個人作業に適しているということからアプリケーションソフトウェアの企業で実習を行うこととなりました。

 

実習前には下準備が必要です。

企業担当者の方に今回の実習での主な業務内容を伺ったところ

「スキャンで文書を取り込み、ファイル名を変更する」

というものでした。

 

Iさんが自信を持って実習に望めるよう、まずはスプライフ内で実際にスキャンしてPCでデータ整理をするという練習を行いました。

事前準備をしっかり行なって臨んだ実習。

初めは緊張で戸惑うこともありましたが、事前に練習が出来たことにより不安が減り、集中し作業に取り組まれた結果、実習をスムーズに行うことが出来ました。

 

実習初日は「不安でいっぱい」とこちらにまで緊張が伝わってくるような顔で話されていましたが、実習後は「自信に繋がった!実習に参加して良かった!」と笑顔で話されていました。

実習後の面談では目がキラキラ輝いており、達成感を感じていると頼もしい様子で話されていたことが印象的です。

実習から段階を経てステップアップすることで自信に繋がったようです。

 

余談ですが、実習参加で自信を付けたIさんは、その後行われたPCの上級者向けの試験に合格されました!

 

このように実習では企業の雰囲気を感じながら実践的業務に取り組むことで就労に向けて自信をつけることが出来ます。

 

就労したいけど不安、社会経験が少ない、実習を得て自信に繋げたいとお考えの方は是非、一度お気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact