Splife Blog

自分を知ることからはじめよう
2019.10.22
カテゴリ
薬院センター
タグ
#就職活動
#福岡市

こんにちは。薬院センターです。

『就職活動』には、ハローワークでの求人検索、履歴書や職務経歴書の作成、企業研究、面接練習、企業研究などなど・・・たくさんの準備工程がありますが、まず大切にしていただきたいのが『自分を知ること』です。

 

今春から通所を始めたAさんは、最終就労から5年以上経過し、就職に関して消極的な方でした。

面談で「Aさんはどんな仕事に就きたいですか?」とお尋ねしても、

「自分に何ができるのか分からない」

「特にどの仕事がいいといった希望はない」

という回答ばかりでした。

 

そこで、通所する中でAさんのできること・できないこと、得意・不得意、好きなこと・嫌いなことを一緒に探していくことにしました。

■できること:体調を崩すことなく、週5日の通所ができる

■できないこと:知らない土地での公共交通機関の乗り換え

■得意なこと:部品仕分けの軽作業

■不得意なこと:PC作業、手書きの書類作成、自分から話しかけること、車の運転

■好きなこと:おしゃべり、散歩、スポーツ観戦

■嫌いなこと:同じ作業を長時間すること、単調作業

このような日々の気付きをAさんに伝え、Aさんの感想や思いを聞き取りながら、状況整理を行いました。

 

自分では長所と思わないところも、他人からみると大きなセールスポイントだったりします。

Aさんも一緒に状況整理をすることで、勤務場所、勤務時間や日数、仕事内容、配慮事項など具体的な目標設定ができるようになってきました。

今は、働く自分の姿をイメージしながら、求人検索や面接対策を頑張っていらっしゃいます。

 

ひとりでの活動に不安を感じていらっしゃる方も、スプライフならば支援員が一緒に考え、あなたの夢の実現のお手伝いができます。

また、夢に向かって頑張っている仲間がたくさんいます。

まずは見学にいらっしゃいませんか?

お待ちしております。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact