Splife Blog

企業見学
2019.10.31
カテゴリ
黒崎センター
タグ
#就職活動
#北九州市

こんにちは黒崎センターです。

今回は就職活動の一環として、最近企業見学に行ったKさんの話をしたいと思います。

 

通所開始直後の時は中々体調が整わず、通所が予定通りに来ることができなかったり、家庭環境も落ち着かずに就労以外でも色々と悩みを多く抱えていたKさん。

通所を通じて一つ一つの問題点を担当職員と話し合いながら解決策を一緒に探し、試し、また相談して等を繰り返し、少しづつ環境整備が出来、訓練に集中して取り組めるようになっていきました。

そしてやっと安定した通所、就労に向けての心身共に準備が整ってきたので、さあ!就職活動開始!となったわけですが、いざとなるとブランクがあり久しぶりの社会復帰に不安が募るものの、働かないといけないとの焦りもありで、中々自分の気持ちが定まらなくなっていました。

そんな折、企業様からの協力を得て企業の特例子会社の業務内容を見学に行くという話が決まりました。

 

良いきっかけ作りにもなるため、Kさんにも参加を促しました。

「働き始めるには・・・実習に行くにはまだ自信がないけど、見学だけなら・・・大丈夫かな」

と参加を決めて、他のご利用者の方と一緒に複数名で企業見学に行きました。

見学後、「自分には○○企業は業務内容が合いそうにない。」「企業が求めている素直な人材では自分はないかな」との見解でした。

落ち込んでいるのかなと思いきや、全然。

企業見学に行ったことで、自分に合った企業とは?自分が働きたいと思う環境とは?という自分が働いたときのことを想定して具体的に就職先の優先条件を絞り込み整理できたようで、「実習に行きたい」「今の自分の体力・スキルを知りたい」と強い気持ちが出てきました。

 

スプライフでは、就職活動の一環として、ご利用者の方には求人検索だけではなく企業見学に行き、実際の職場での仕事を見てもらい、改めて自分に合った仕事探しの参考にしてもらっています。

企業見学後の、Kさんはと言うと近々実習に行くことが決まりました。

続きはまたいつかお話ししたいと思っていますので、お楽しみに♪

 

一人で就職活動されている方で、悩んでいることがありましたら気軽にご相談くださいませ。

ご連絡一報いただければ、いつでも見学等、職員一同お待ちしております。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact