Splife Blog

長く仕事を続けるために。
2019.11.05
カテゴリ
西新センター
タグ
#就職者
#定着支援
#福岡市

ブログをご覧の皆様こんにちは!

スプライフ西新センターです。

 

最近朝夜が冷えてきましたが、皆さん体調を崩したりしていませんか?

すでにインフルエンザが流行っている地域もあるようなので、体調管理には気をつけてくださいね。

 

本日お話しするのは、「職場定着」についてです。

私達は利用者様が就労した際に「長く仕事を続けることができる」ため、様々なお話し合いや、取り組みをさせていただいています。

今回は「長く仕事を続けることができる」ため、現在頑張っている利用者様をご紹介しようと思います。

 

私の担当する利用者様(仮名Aさん)は、先日内定をいただき就労しています。

まず、企業様から、入社前に事前に「勤務時間・日数の調整」「現在のAさんの状態」など、お話し合いをする時間をいただき、Aさんと企業訪問させていただきました。

「自身ができること」「苦手なこと」をしっかりと企業様と共有しておくことで、ミスマッチを減らすことが大事になってきます。

できるだけ安心して業務に取り組んでいただけるように、Aさんの不安な点なども企業様に真摯に聞いていただけました。

 

最初は、企業様もAさんを雇用するにあたって、分からない部分が多く、Aさん自身も「慣れない環境での不安です」とお話されていたので、1週間に1回企業様に訪問し、Aさんの近況をお伺いしながら企業様への情報提供などを行っていました。

更に就労から1か月後には企業様からAさんの評価をしていただき、3者で振り返りをする時間を設けるなど、企業様、Aさん両方が安心して取り組めるような支援を行っています。

現在Aさんは職場の方とも関係良好で業務に励んでいます。

 

このように、就職はしたものの、その後後不安になってしまったり、上手くいかなくなって退職してしまったことがある方はいらっしゃいませんか?

 

私達スプライフは「長く働き続けれるか不安」「今まで働いていたけど、上手くいかなかったことがあった」という方へ、少しでも自信を持って長く働き続けていただくためのサポートをさせていただいています。

「働きたいけど、続けられるか不安」、「自信を持って仕事に取り組んでいきたい」と思われている方は、ぜひ一度お問い合わせください。

お待ちしております。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact