Splife Blog

自分を知ることの大切さ
2019.11.14
カテゴリ
博多センター
タグ
#就職活動
#福岡市

こんにちは博多センターです!

秋も深まり、紅葉も終盤を迎えていますね。

冬の寒さももうすぐそこです。

体調には気をつけて過ごしていきましょう♪

 

さて、今回はスプライフでおこなっている就職支援についてのお話です。

就職活動と言えば、求人検索や履歴書作成、面接練習などを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

それらの就職活動に対して、個人面談や訓練を通して支援させて頂くのはもちろんですが、一緒に企業へ出向いて見学や採用面接の際に同行する支援をおこなっています。

 

では、これらの就職活動をスムーズに進めるコツは何でしょう・・・それは“自己理解”です!!!

自己理解とは、自分の得意や苦手、体調変化の傾向など、その名の通り自分を知っていること。

「自分の事なんてもう分かっている」と思う方もいるかもしれませんが、これが意外と難しいんです。

 

なぜ必要なのか・・・?

就職活動とは、いわゆる企業に「自分」という「商品」を紹介することです。

もし「自分」のことを理解できていないと、どうなるのでしょう・・・。

そう、皆さんの想像通り、まずいことになってしまうんです。

 

このブログをご覧のあなた・・・自分のコト、どこまで理解できていますか?

 

私の担当するAさんもその一人。

「自分には一つも良い所がありません」「そんなこと出来ていて当たり前」と考える方でした。

そんなAさんも、訓練の一つである就職相談で自己分析のプリントを作成し、職員面談をおこなう中で自己理解を深めていきました。

またコミュニケーション訓練で複数の利用者から意見をもらう中で徐々に変化が・・・「経験を長所として捉えれば良いのか」「当たり前の継続が凄いことなんだ」とAさん。

・・・なんと!視点や考え方を広げて自分の得意を見出せるようになったのです!!

今では、それらを元に応募書類作成に励まれています。

 

このように自己理解を深めると、自己PRや自分に合う仕事の選択など、その後の就職活動の幅を広げることができます。

たかが自己理解、されど自己理解!

就職活動のベースとなる自己理解を深めるためにスプライフ職員がサポート致します。

一緒に自分自身を見つめ直してみませんか。

いつでもご気軽にお問合せ、ご相談ください(^_^)/~

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact