Splife Blog

第一印象とメイク
2019.12.10
カテゴリ
久留米センター
タグ
#就職活動
#久留米市

こんにちは。スプライフ久留米センターです。

本日は就職活動(面接)における身だしなみについてお話しをします。

 

就職活動中のBさんから、『化粧の仕方も分からなければ、面接ではどのくらいの化粧をして良いのかが分からない』と相談を受けました。

そこで、支援者と一対一でメイクアップの時間を作りました!

 

【メイクをして気が付いた事】

・口紅の色が薄すぎると、表情も薄くみえやすい。

・眉毛を書いた方が、印象が強まる。

・下地の色を変えるだけで表情が明るくみえる。

・ラメのアイシャドウはかわいいけど、遊び感が出てしまう。

 

口紅の色や眉毛の形によって印象はずいぶん変わります。

鏡を見ながら、口紅やチークの色を比べたり、また前髪を横に流すことで顔周りが明るくなることにも気付いたりと、いろいろな発見をすることができました!

また、メイクをすることで鏡をみる頻度も増え、表情を意識する事にも繋がればなと思います。

 

面接では、面接官は初対面です。自分のことを知らない面接官が短い時間で自分のことを知ろうとする際、『第一印象』は採用を決めるカギの一つ!

メイク以外の第一印象の要素となるものは、態度や言葉遣い、服装等もあります。

次回は、そういったことについてBさんとお話ししていきたいと思います!

また、当センターでは、メイク講座やスーツ着こなし講座のイベントも開催したことがあります。

イベントを行う際はまたブログでご報告させていただきますので、是非ご確認くださいね!

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact