Splife Blog

雇用前実習を経て就職しました
2019.12.19
カテゴリ
小倉センター
タグ
#就職活動
#北九州市

こんにちは小倉センターです。

 

令和元年もそろそろ終わりになりますね。

大掃除などされていますか?

今回は実習の説明と雇用前実習で就職された方のご報告をいたします。

 

スプライフ小倉センターでの実習は3パターンあります。

① 職場見学実習

…実際に企業を訪問し、どのようなお仕事をされているのか、企業側が求める人材はどのような方なのか見学と説明を受けていただきます。

② 職場体験実習

…職種の選定や雇用形態を見極めるために行います。

③ 雇用前実習

…職場の雰囲気や業務内容、勤務時間が合っているか雇用を検討するために行います。

 

どの実習もご本人様の希望をお聞きし企業側と調整を行います。

実習を通して、就労経験の無い方・ブランクの長い方は職種の選定や勤務時間を検討されます。

また、企業側からの評価を受け、職場にお伝えする配慮事項なども検討します。

 

今回、ご紹介する方は老人施設でリネン交換の業務の雇用前実習を実施しました。

スプライフを利用する前は4年間B型事業所を利用されており、ステップアップのために就労移行を利用開始されました。

利用開始当初からスキルや体力に自信が無かったのですが、努力家でどんな事にも事前準備をしっかりとされる方でした。

今回、企業側から人員を募集しているとのお声を掛けていただき、卒業生の方が働いていることもありチャレンジする事となりました。

開始前から「私にはできないと思う」「雇用してもらえないと思う」とおっしゃられていましたが、結果企業側からも採用したいと言っていただき、ご本人も「こんな私ですけど雇用していただけるのであれば…」と就職を決めました。

週2日の4時間程のお仕事ですが、「相手の方に助けていただきながら自分でやれるところまで頑張ってみます」とおっしゃられ不安がありながらも一生懸命働かれています。

 

このように自信が無い方でも、短時間・短期間で恵まれた職場であれば就職する事は可能です。

また、医療機関や関係機関、スプライフからの支援で気持ちを切り替え、不安を解消する事で仕事の継続をする事ができます。

一人で頑張るのではなく、みんなの協力を得ながら仕事を継続する事はとても大切だと思います。

 

このブログを読んで、どんなところに実習に行っているのかな?実習の事をもっと詳しく聞きたい!と思われた方は是非ともお問い合わせください。連絡お待ちしております。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年