Splife Blog

わたしは一人じゃない…相談できる場所があるということ
2019.12.26
カテゴリ
博多センター
タグ
#就職者
#定着支援
#福岡市

こんにちは、博多センターです。

クリスマスも終わり、すっかり年の瀬…除夜の鐘が聞こえだすのももうそろそろですね。

師走は走るように過ぎていくと言いますが、スプライフも日々皆様の支援に奔走しています!

 

突然ですが皆様は「就労移行支援は就職するまでの支援」だとお思いではないですか?

実は就労されてから始まる支援があるのをご存知でしょうか。

その名も・・・定着支援!

スプライフで定期的に面談に来て頂いたり、私たちが企業に訪問したりしています。

そこで困りごとをお聞きしたり、業務に関する対策を練るなどご相談を受けています。

そう!就労後、スプライフはあなたと企業の橋渡し役となるのです!

 

そこで、今日はとある就職者の方のお話しをさせていただきます。

前職、居酒屋アルバイトや会社勤めを経験されていたAさん。

特性により複雑な説明や複数の業務をこなすのが難しいと悩まれていました。

しかし、必死に訓練に参加され実習を経験し・・・丁寧な作業と持ち前の明るい笑顔で企業のハートを射抜き、晴れて念願の清掃業務に就労されました!

 

現在、定期的に定着支援としてスプライフで面談を受けていらっしゃいます。

面談を受けることで自分の考えがまとまり、職場の方へどう相談すればよいか整理がつくと言われています。

また、評価表というシートを使用して見つめ直しと、職員から客観的な評価やアドバイスがもらえるので非常に分かりやすいと大評判!

「定着支援は何かあったらすぐに相談に乗ってもらえる」

「これまで相談出来る場所がなかった。一人じゃないという安心感がとっても心強いです!」

そう言って頂けると私たちも嬉しい限りです・・・っ!(涙)

こうして来週も元気に出勤されるAさんなのでした・・・。

 

これから一歩を踏み出したい方や就労後の支援に興味のある方、是非一度見学にお越しください。

様々な就職の事例もご用意してお待ちしています。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
社会人経験が全くなかった発達障害のあるAさんが、就職に向けて乗り越えた課題と支援事例とは?
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
5
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年