Splife Blog

THE! 女子会
2020.01.09
カテゴリ
黒崎センター
タグ
#訓練
#北九州市

こんにちは黒崎センターです。

 

令和2年がスタートして10日近くになりますが、皆様生活リズムは戻ってきましたか?

正月気分が抜けきらないという方も多いのではないでしょうか?

 

そんな新年初めての黒崎センターの記事は、特別に取り組んだ訓練内容の話をしたいと思います。

記事名を見て「黒崎センターはきちんと訓練をしているの?」と思われた方、安心してください!(笑)

 

事の発端は、昨年の8月まで遡ります。

新しく令和の年に入り女性利用者の方が増えてきてセンター内が華やかな感じになってきていました。

しかし、人見知りの人も多く、女性利用者さん同士の交流が積極的に出来ていませんでした。

そこで、女性利用者さん同士が、訓練を通じて親睦を深めるきっかけ作りができないものかと考え、生まれたのが今回の訓練です。

就職活動中の女性利用者以外の方で構成し、年齢層問わず、訓練担当する職員も全員女性職員!

すべて女性だらけの『THE!女子会』を発足、始動開始しました。

 

発足初回メンバーのミッションは、「センターの入り口・面談室・多目的室のそれぞれのフレーム作り」

女子会メンバー主体で企画・立案・材料の買い出し・作成作業・取り付けまでを週1回1コマの訓練ペースで4ヶ月かけて完成を目指しました。

最初はメンバー全員が揃わないことも、意見が対立して話が進まなかったこともありました。

それでも、「どこで折り合いを付ける?」「自分には何ができる?」「どうしたら・・・」「こうしたら・・・」と話し合っていくうちに自然にお互いが相手の意見を聞き、尊重し、妥協しながらもひとつの物を作り上げていく楽しさを感じて、「毎週が楽しみ」と言ってくださるようになりました。

 

また、女子会以外の訓練でも発言が増え、今では自発的に発信ができる人もずいぶん増えてきました。

そして師走半ば、とうとうすべてのフレームが完成し女子会終了の時を迎えました。

添付している写真はセンター入り口のフレーム完成作品です。

とてもいい作品が出来上がったと思いませんか?

 

知らない人と接することが、話すことが、輪に入ることが苦手な方はたくさんいます。

スプライフではSST、グループトーク、グループディスカッションなどの既存の訓練を行なっていますが、今回の女子会のように実践的な形式で行なう訓練もあります。

だからこそ、きっかけを作って自分の苦手なことに対して訓練を通じて一緒に改善していきませんか?

 

職員一同、皆さんのきっかけ作りのお手伝いができるよう、日々知恵を絞って奮闘中です。

興味がございましたら、どうぞ黒崎センターに見学に来て見てください。事前にご連絡いただければ、職員がきちんと対応させていただきます!

これからも沢山の人に出会えることを黒崎センター職員一同、心よりお待ち致しております。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
社会人経験が全くなかった発達障害のあるAさんが、就職に向けて乗り越えた課題と支援事例とは?
【就職活動事例】パニック障害を抱えての就職活動!信頼関係を築きながら周囲に支えられることを知り、実りある就職へ!
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
WEBメディア「わたしの決断物語」様にて、就労を目指すご利用者Nさんのストーリーが掲載されました
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
3
社会人経験が全くなかった発達障害のあるAさんが、就職に向けて乗り越えた課題と支援事例とは?
4
【就職活動事例】パニック障害を抱えての就職活動!信頼関係を築きながら周囲に支えられることを知り、実りある就職へ!
5
自立とは?
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年