Splife Blog

職場体験実習に行ってきました
2020.01.16
カテゴリ
小倉センター
タグ
#職場実習
#北九州市

こんにちは小倉センターです。

 

2020年になり2週間が経過しましたね。

お正月モードも終わり、皆様の生活も通常運転になっている頃ではないでしょうか?

 

今回は初めて職場体験実習をされたAさんのご報告をいたします。

Aさんはアルバイトや就労経験も無く、今回が初めての職場体験でした。

そんなAさんが初めての職場体験実習先に選んだのはデイサービスセンターでした。

実習の内容としましては直接的な介護ではなく、お茶出しや洗い物、昼食時の配膳・下膳といったものです。

施設内はとても綺麗で清潔感があり、カフェスタッフのようなイメージの実習内容でした。

 

こちらの実習先は以前にも他の利用者様が職場体験実習に行っており、職員さんがとても優しくて働きやすかった!というお声が多く、初めての職場体験実習に適している実習先でした。

実習に参加する前は「とても緊張します…」と強張った表情だったAさん。

実習初日は職員も同行し30分程様子を見学させていただきましたが、初めての実習に慣れない環境でとても緊張している様子でした。

毎日実習開始前と終了後には電話で様子を伺っていましたが、毎日「まだ緊張します」と言われていたので実はとても心配していました。

ところが、実習最終日、様子を見学に行くと5日前と同じ方とは思えないほどきびきびと働くAさんの様子を見ることができました。

職員さんから指示をされる前に自分で考えて動き、手慣れた様子でキッチンを整頓するAさんの姿を見てとても驚き、とても嬉しかったです。

 

実習終了後には企業側の職員さん2名、スプライフの職員2名、A様の5名で5日間の振り返りを行いました。

そこで思ってもみないほどの沢山のお褒めの言葉をいただきました。

この経験はきっとAさんにとって自信に繋がることと思います。

 

少しずつ成功体験を増やして自己肯定感を高めていただきたいという思いもあった今回の職場体験実習。

今後も利用者様に合った実習先を随時開拓していきます。

少しでも興味・関心がありましたらお気軽にお電話ください。スタッフ一同、心よりお待ちしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
3
社会人経験が全くなかった発達障害のあるAさんが、就職に向けて乗り越えた課題と支援事例とは?
4
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
5
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年