Splife Blog

パソコンスキルの必要性?
2020.04.15
カテゴリ
黒崎センター
タグ
#訓練
#北九州市

こんにちは黒崎センターです。

春になり新年度スタート!!ということで、皆さんは資格習得や新しい事への取り組みなど始められていますか?

もっとパソコンが使えるようになりたいなぁと感じたことはありませんか?

今回は私が担当して今はみごと就職している利用者の方(Sさんとします)の話を交えてパソコン訓練のご紹介をしたいと思います。

 

【もくじ】

1.パソコン操作が必要な理由▼

2.Sさんのプロフィール▼

3.Sさんが目指したのは「サービス業で最低限必要なパソコンスキル」▼

4.黒崎センターではそれぞれのレベルに合わせたパソコン訓練を実施▼

5.まとめ▼

 

 

 

1.パソコン操作が必要な理由

就職活動を行う上で、求人票を見た時よく目にするのが「基本的なPCスキル必須」や「Word・Excelの基本操作」だと思います。

「基本的」「基本操作」と書かれていることが多いのですが、これは企業によって求めるレベルが違うため一概に「どこまでマスターしておけばいいのか?」はわかりにくいですよね?

日々の仕事の面から見た場合、

◇ 商品管理や顧客管理をする上で、決められたフォームに入力

 ◇ 注文書、請求書などの作成

◇ 社内で報告する際の日報や月報の作成

◇ 営業資料やPOPの作成

などを求められることが多いようです。

また、事務系の仕事に限らず、報告・連絡・相談でメールを使うことが多く、どの業種・職種でも基本的な入力とパソコン操作を求められることも少なくありません。

 

 

2.Sさんのプロフィール

・Sさん(20代・男性・発達障害)

・学生時代にはパソコンを使った経験あり

・普段はスマートフォンを使用している為、パソコンは使わない

 

 

3.Sさんが目指したのは「サービス業で最低限必要なパソコンスキル」

Sさんはこれまでサービス業で就労をされていました。

家にパソコンがないことと、普段はスマートフォンを使うことで、パソコンでの文字入力がほとんどできませんでした。

就労している時は、パソコン操作ができる人にお願いしていたため困ることはそこまでなかったようですが、相手の方にいつも「申し訳ない」と思っていたようです。

そこで、今度働く時には「パソコンが少しでもできるようになろう」と目標を立てていました。

 

Sさんと目標設定の面談をして、どこまでのパソコンスキルを目指すかを話してみました。

するとSさんは次に就職する時もサービス業に行きたいという希望がありましたので、今後のサービス業務に必要なスキルを整理しました。

 

その結果、

◇文字入力が10分間で300文字入力できるようになろう!

◇Excelを使って顧客管理データの入力ができるようになろう!

という目標にたどり着きました。

 

パソコン自体・キーボード操作に慣れていない為、最初は簡単な入力にも苦戦していました。

しかし、Sさんは頑張って毎日パソコン訓練に取り組んだ結果、みるみる上達し、目標としていた10分間で300文字の入力ができるスピードとExcelを使っての顧客管理のデータ入力もできるようになりました。

現在は就職していますが、今では他の従業員に頼むことなく自分自身で入力業務を行っているようです。

自信がついてよかったですね、Sさん!これからもがんばってくださいね!

 

 

4.黒崎センターではそれぞれのレベルに合わせたパソコン訓練を実施

黒崎センターでは「今よりもパソコンが使えるようになる!」を目指して5つのパソコン訓練を準備しています。

◇タイピング練習:専用ソフトを使って、入力時の指の使い方や間違えず早く打てる練習、制限時間内で何文字入力できるかということまで計測できます。

◇データ入力練習:アンケートの入力を想定した専用ソフトを使って、決められたフォームに正確に入力する練習をしていきます。

◇パソコン個別訓練:テキストを用いてWord・Excelの基本操作を学んでいきます。

◇パソコンライブ訓練:Word・Excelの操作方法をモニターで映しながら、ワンポイントアドバイスを交えつつ、職員と一緒に進めていきます。

◇パソコン実務実践:報告書や企画書、ビジネスメールの作り方を職員と一緒に学んでいきます。

 

 

5.まとめ

いかがでしたか?

黒崎センターでは「今よりもパソコンが使えるようになりたい」という方のために5種類のパソコン訓練を準備しています。

実際にどんな訓練をしているのか見てみたいと興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせの上、来所いただければと思います。無料体験も受け付けておりますのでお気軽にご参加ください。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
社会人経験が全くなかった発達障害のあるAさんが、就職に向けて乗り越えた課題と支援事例とは?
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
5
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年