Splife Blog

ロールプレイでスキルを身につけよう!
2020.06.17
カテゴリ
西新センター
タグ
#訓練
#福岡市

こんにちは西新センターです。

6月となり新入社員の方々もビジネスマナーが身についてくる時期かと思います。

皆さんはビジネスマナーに自信はありますか?

今回はスプライフ西新センターで取り組んでいるビジネスマナーの訓練を紹介しようと思います。

 

【もくじ】

1.ビジネスマナーが必要な理由▼

2.Bさんのプロフィール▼

3.Bさんとビジネスマナー▼

4.スプライフ西新センターのBM講座▼

5.まとめ▼

 

 

1.ビジネスマナーが必要な理由

ビジネスマナーとは、仕事仲間とのコミュニケーションやお客様を応対する場面等で必要な社会人としてのマナーです。

ビジネスマナーを知らないと思わぬところで失敗をする可能性もあります。

また、ビジネスシーンでは、個人のマナーや態度が会社のイメージ・評価につながるということを認識しておかなければなりません。

 

人間は、一般的に物事の情報の大半を視覚から判断します。第一印象といったものです。

ビジネスシーンにおいても同様のことが言えます。

服装や態度、表情が相手の印象に大きく作用します。加えて第一印象が良くてもその後の言葉遣いや電話、メール等でのやりとりで印象や評価が変わることもあります。

 

良い第一印象を与えるための身だしなみのマナー、その後に信頼を築くために必要な言葉遣いや態度、行動。

そして、業務を円滑に進めるためのコミュニケーション能力や社会人としての常識。

これらがビジネスマナーであり、仕事において必要不可欠なものです。

 

 

2.Bさんのプロフィール

・20代、男性

・精神障害

・就労経験なし

・販売職を希望中

 

 

3.Bさんとビジネスマナー

Bさんはこれまで就労経験がなくアルバイトもしたことがない方でした。

その為、ビジネスシーンに必要なマナー、その中でも言葉遣いに不安があるとのことでした。

 

販売職を希望とのことだったので、「BM講座(ビジネスマナー講座)」という訓練で接客場面を設定してBさんにロールプレイングに参加してもらいました。

実際に自分の口から言葉を発言することによって、出来ていたところ、出来ていなかったところを改めて把握することができるからです。

実践してみることでBさん自身はもちろん、それ以外の方もポイントを整理し、改善点を共有ができました。

 

訓練を重ねるうちに、Bさんのシーン別言葉遣いは少しずつですが就労に適したものになってきています。

今後、職場見学や実習、就職活動をし、習得したスキルを発揮できることが楽しみです。

 

 

4.スプライフ西新センターのBM講座

スプライフ西新センターではこれまであった「ビジネスマナー」という講義形式の訓練に加えて「BM講座」というロールプレイ中心の訓練を取り組んでいます。

 

「ビジネスマナー」では幅広く日常生活でも関係してくるようなマナーに関するものに対し、「BM講座」ではより働くことに着目した内容となっております。

 

 

5.まとめ

今回ご紹介したケース以外にも、電話対応やビジネスメールの作成、ビジネス文書の作成などを座学や実践を交えながら訓練を行っています。

ビジネスマナーに対して自信がない方、苦手意識がある方、知識としてはあるけど一度確認したい方、様々な方がいらっしゃると思います。

ビジネスマナーは働くうえで不可欠なものですので、興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

見学、無料体験をお待ちしております。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact