Splife Blog

自己表現って何?
2020.07.22
カテゴリ
黒崎センター
タグ
#訓練
#就職活動
#北九州市

こんにちは黒崎センターです。

いよいよ夏本番ですね!

早速ですが、最近、就職支援をしていると、

「自分に自信がないので自己PRがありません!」

「そもそも自分のことを表現することが苦手で~」と相談を受けることがあります。

本日は、最近あった相談の中から、Cさんの事例をご紹介します。

 

【もくじ】

1.自己表現の大切さ▼

2.Cさんのプロフィール▼

3.あなたの好きな事についてPRしよう▼

4.黒崎センターが取り組む就労支援▼

5.まとめ▼

 

 

1.自己表現の大切さ

まず初めに、どうして自己表現が必要なのでしょうか?

理由は大きく分けて3つあります。

 

1つ目に、他者と信頼関係を築くため!

お互いに長所や短所を理解し合うことで信頼関係ができます。

 

2つ目に、コミュニケーション上手になるため!

相手に自分のことをどこまで伝えればいいのか基準ができます。

 

3つ目に、自分をさらけ出して気持ちを楽にするため!

相手に自分を受け入れてもらえることで承認欲求が満たされます。

 

お仕事だけでなく、学校など一歩社会に出れば人と接する機会がでてきます。

その時「自分を理解してもらうため」に自己表現が必要なのです。

 

 

2.Cさんのプロフィール

・Cさん(20代・男性・発達障害)

・気持ちははっきりしているのに、言葉で表現しようとするとうまくいかない

・自己評価が低い

 

 

3.あなたの好きなことについてPRしよう

自分自身のことになると自己評価が低く、自己PRが上手に書けないようでした。

どう書けばいいのか悩み、手が止まり、1時間以上何もできない日もありました。

そんな様子を見て、Cさんが自分のことを相手に伝えるきっかけがないか・・・、と考えていたところ、Cさんはプロ野球チームのファンだったことを思いだしました!

いきなり自己PRでは表現が難しいが、自分が好きなことだったら表現できるかもしれないと思い付いたのです。

早速、写真の資料を渡してCさんに書き出して提出してもらうようにお願いしたところ、「自分の考えが書かれたものを見られるのは、少し恥ずかしいですね」と言いながら、2日もせず全部埋めて持ってきてくれました!!!

提出してもらったプリントには、チームや選手へ望む成績とその理由も加えて、とても熱い思いを、くすっと笑える表現も交えて書き込まれていました。

 

 

4.黒崎センターが取り組む就職支援

「自分の良いところがわからない」、「他人に自分の事をどうやって伝えたらよいのかわからない」と、自己PRを作成することに戸惑う方も意外と多いのではないでしょうか。

黒崎センターでは、応募書類や面接練習だけでなく、日々の何気ない会話や関わりの中から、前に進むきっかけを一緒に探すようにしています。

Cさんの事例のように、まずは自分の考えを表現するところから、できることから少しずつ進めるようにしています。

 

 

5.まとめ

いかがでしたか?

難しく感じることでも、身近なことがきっかけで自分の考えを表現する方法はきっとあります。

この第一歩が、自己PRの作成に繋がっていきます。

もし同じように悩まれている方がいらっしゃればぜひご相談ください。

皆様のご希望や状態に合わせて就職活動が進められるように、様々なご提案をさせていただきます。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
社会人経験が全くなかった発達障害のあるAさんが、就職に向けて乗り越えた課題と支援事例とは?
【就職活動事例】パニック障害を抱えての就職活動!信頼関係を築きながら周囲に支えられることを知り、実りある就職へ!
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
WEBメディア「わたしの決断物語」様にて、就労を目指すご利用者Nさんのストーリーが掲載されました
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
3
社会人経験が全くなかった発達障害のあるAさんが、就職に向けて乗り越えた課題と支援事例とは?
4
【就職活動事例】パニック障害を抱えての就職活動!信頼関係を築きながら周囲に支えられることを知り、実りある就職へ!
5
自立とは?
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年