Splife Blog

出張講座
2020.09.02
カテゴリ
久留米センター
タグ
#訓練
#イベント
#久留米市

こんにちは久留米センターです。

まだまだ暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

暑さとダルさが身体に残ってしまいそうですが、自分時間は好きなことを楽しみ気持ちを切り替えて、気分を上げて行きましょう!

さて、今回は、ある企業からご依頼を受けましたビジネスマナーの出張講座についてご紹介させていただきます。

 

【もくじ】

1.研修の依頼を受けました。▼

2.企業の悩みとは?▼

3.体験や経験はなぜ必要?▼

4.ビジネスマナーの訓練では▼

5.まとめ▼

 

 

1.研修の依頼を受けました。

ある企業から、「職員を対象に出張講座をお願いできないでしょうか?」とご依頼を受けました。

出張講座の内容は「【接遇】、主に電話応対でお願いしたい。」との内容でした。

後日、研修の内容について詳しく打合せをさせていただきたい旨をお伝えし、お時間を作っていただきました。

 

 

2.企業の悩みとは?

詳しいお話をお伺いすると、「研修を機会に職員1人1人が考え、丁寧な応対ができるようになればと思い出張講座をお願いしました。」とのこと。

具体的なお悩みは、

・新人の方が多くいらっしゃること。

・電話の切り方が悪いと苦情があったこと。

・お客様や関係者の方への応対。

・ベテランの方の慣れてしまった言葉遣い。

など、たくさんのお悩みをお話しいただきました。

 

 

3.体験や経験はなぜ必要?

今回は研修という形で、企業に、【接遇】主に電話応対のお話をさせていただきました。

その後、企業から、「研修を通して学びや気づきがあり、自分自身の振り返りや今後のより良い接客を心がけることができるきっかけになります。」とのことでした。

日々、業務で接遇に慣れていらっしゃる企業でも研修にご参加いただき、「当たり前のことができていなかった。」や「正しくないフレーズをお客様に使っていました。」などのお声を伺うことができました。

体験や経験は、「知らなかったことを知る」、「気づけなかったことに気が付く」など、自分自身を知るきっかけになります。

また、現状を改善することで自信にもつながります。体験や経験は、働く上でとても必要なことです。

 

 

4.ビジネスマナーの訓練では

スプライフのビジネスマナーの訓練では、訓練の中で様々な体験や経験を行っています。

就労に関しての基礎的な経験の訓練から、ロールプレイを通して苦手なことにチャレンジしたり、見るだけよりもやってみる体験することで自信をつけて頂いたり、就労してからビジネスマナーに初めて接するより、「訓練でやったことだ!」と感じてもらえる内容を行っています。

 

 

5.まとめ

いかがでしたか?

今、接遇はたくさんの企業が注目しています。特に電話応対は企業の第一印象が決まると言われています。

この企業の職員が研修を通して体験されたことを、スプライフのビジネスマナーの訓練でも行っています。

【知らないより知っている。】【知っているより、やったことがある。】

体験や経験を重ね自信をつけて就労に至ることを大切な目標に、日々訓練を行っております。

 

スプライフではビジネスマナーだけではなく、たくさんの訓練があります。

どんな訓練があるのか興味を持たれた方は、ぜひお気軽に無料体験にご参加ください。

スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
2
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年