Splife Blog

新しい訓練がはじまりました
2020.09.16
カテゴリ
西新センター
タグ
#訓練
#福岡市

こんにちは。西新センターです。

残暑の中にも、心地良く過ごせる日が増えてきましたね。

季節の変わり目で気温の変化が大きいですが体調を崩されたりしていませんか?

体調管理には十分に気を付けてお過ごしくださいね。

さて、スプライフ西新センターでは新しい訓練が3つ開始いたしましたので、ご紹介していきたいと思います。

 

【もくじ】

1.西新センターの新訓練▼

2.初めて参加する訓練▼

3.新しい訓練の目的▼

4.こんな時に役立つ▼

5.まとめ▼

 

 

1.西新センターの新訓練!

西新センターでは、3つの新しい訓練を開始しました。

1つ目はセルフケア(NLP)、2つ目はビジネスコミュニケーション、3つ目は自己分析です。

この3つの新しい訓練では、実際に就職した際に役立つマナーや考え方、取り組み方、姿勢、気持ちの変換方法などを、みんなで情報を共有しながら学んでいきます。

 

 

2.初めて参加する訓練

初めて行う物事は緊張や不安がつきものです。

訓練も同じです。

初めて参加する訓練は、いきなり輪の中に入って参加しなくても、見学から参加される方もたくさんいます。

徐々に慣れて自信がついた頃に参加する、という流れで大丈夫です。

もちろん発言も慣れてからで構いません。

また、毎週末に訓練スケジュールを担当職員と話し合いながら調整します。

今の自分に足りない所、もう少しのばしたい所、自信をつけたい所などを、担当職員と話し合いながら参加する訓練を決めるようにしていますので、スケジュールを組むのが苦手な方もご安心ください。

 

 

3.新しい訓練の目的

新しい訓練の目的についてですが、

セルフケア(NLP)とは、もっと望ましい自分になること、より幸せに生きること。

そのためにはどんな思考でいればいいのか。

それぞれの考えがそれぞれあっても良いという事を理解するための訓練です。

ビジネスコミュニケーションとは、就労経験が少ない方や、就労後のコミュニケーションに自信がない方に向けて、就労の場を想定したコミュニケーションの訓練です。

苦手克服のための対処法を実践ワークと座学形式で学ぶスタイルです。

自己分析とは、通所初期の方を対象としています。

「自分がどんな仕事に向いているのか知りたい」と思われている方に向けて、自分自身の強みや特性を把握し、自身に合った仕事探しのポイントをまとめるための訓練です。

 

 

4.こんな時に役立つ

セルフケア(NLP)は、例えば、会社で怒られた場面で、「自分は何をやってもダメだな」を「期待されているんだな」と気持ちの変換ができるようにします。

無意識も含めて、自分のこころ・感情と上手に付き合い、望ましい結果にたどり着く手助けとなる方法を知り、実践していくことができるようになります。

ビジネスコミュニケーションは、社会に出る前に押さえてほしい基本を学ぶ訓練です。

例えば、「自分は要領がよくない人間だ・・・」と思ってしまう方もいると思いますが、よくよく思い返してみると、正しい仕事の進め方は会社に入っても誰にも教えてもらえない気がします。

だから上手くいかなくて当然です。

この訓練に参加することで、社会人としての基本を身に付けられ、入社後や日常生活での不安が解消できるようになります。

自己分析は、仕事を選んでいくうえで必要不可欠なものです。

何をしたいか、何を得たいか、どうなりたいか、適正はどうか…仕事を選択するうえで事前にこれらのことをイメージできていると、就職活動の強みにすることができます。

面接の場面や応募書類作成時に自信を持って臨めます。

 

 

5.まとめ

このように、私たち支援員は、利用者の方々が「長く仕事を続けられるための支援」を行っております。

今回ご紹介した訓練以外にも様々な訓練や就労講座などで、お仕事の経験がない方(少ない方)への支援も行っております。

「今まで長く勤めたことがないな。。。」「あの時どうすれば良かったのかな。。。」と悩まれている方、まずは気軽にお問い合わせください。

職員一同お待ちしております!

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
社会人経験が全くなかった発達障害のあるAさんが、就職に向けて乗り越えた課題と支援事例とは?
【就職活動事例】パニック障害を抱えての就職活動!信頼関係を築きながら周囲に支えられることを知り、実りある就職へ!
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
WEBメディア「わたしの決断物語」様にて、就労を目指すご利用者Nさんのストーリーが掲載されました
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
3
社会人経験が全くなかった発達障害のあるAさんが、就職に向けて乗り越えた課題と支援事例とは?
4
【就職活動事例】パニック障害を抱えての就職活動!信頼関係を築きながら周囲に支えられることを知り、実りある就職へ!
5
自立とは?
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年