Splife Blog

好きな仕事と自分に合った仕事
2020.12.02
カテゴリ
黒崎センター
タグ
#就職活動
#北九州市

こんにちは、黒崎センターです。

すっかり冬となりコートや上着が手放せない時期になってきましたね。

例年に比べて今年は特に1年があっという間に過ぎていったと感じる方も多いのではないでしょうか。

今日は、この1年の間に強く希望していた販売職種から、日々の訓練の中で本人はもとより支援員も適性を感じたデスクワークも選択肢に加え、改めて就職活動を進めるYさんについてお話ししたいと思います。

 

【もくじ】

1.Yさんのプロフィール▼

2.好きな職業につきたい!けれど・・・▼

3.日々の訓練~体験実習~企業開拓を経て見えてきたこと▼

4.新たなスタートへ▼

5.さいごに▼

 

 

1.Yさんのプロフィール

・女性(20代)・広汎性発達障害・うつ

・障害特性:臨機応変な対応が苦手。集中しすぎて周りが見えなくなることがある。

・前職は福祉職・販売職に従事

・ブランク2年

Yさんは高校を卒業後、福祉職や販売職を経験しましたが障害特性が理由で退職され、スプライフの通所を開始しました。

さすが販売職の経験者!センター内ではいつも明るく素敵な笑顔で他利用者さんや職員に接してくれるYさん、通所開始当初から「また販売職で就職したいです」と話をしていました。

 

 

2.あこがれの職業につきたい!けれど・・・

Yさんは小物作りに興味があり、希望したのは雑貨の販売です。

ですが・・・販売職で就職するにはお客さんに声をかけられたり、陳列をしたり、同時に作業をこなすことも度々あります。

Yさんは障害特性のため、販売のお仕事で苦労した経験があります。そのため、販売職で再就職するのかを迷っていました。

 

 

3.実習を経て見えてきたこと

 そんなYさんですが、機会があり、事務職の企業実習に参加することになりました。

企業実習では、パソコンやデスクワーク中心の業務において丁寧な仕事ぶりと明るい対応に高い評価を頂きました。

この経験から、「販売の仕事もしたい気持ちはあるけれど、自分の集中力やパソコンスキルを活かせる仕事を優先的に考えたい。」と徐々に気持ちが変わってきました。

 

 

4.新たなスタートへ

とある企業にYさんの作成した資料を持参した際に大変高い評価を頂いた事もYさんの自信に繋がりました。

こうして職種選択の幅を広げて就職活動を進めることになりました。

通所開始から1年、Yさんの希望職種が決まり、これからが本格的な就職活動です!!

 

 

5.さいごに

就職が決まっても、嫌なことがあり仕事を辞めてしまって、就職活動を繰り返すのはとても労力がいりますよね?

『自分にどんな仕事が向いているかよくわからない』

『就職活動って何から始めたらいいんですか?』

と悩まれる方は黒崎センターでも多くいらっしゃいます。

スプライフでは企業見学や、実習を通して『体験』してもらうことを大切にしています。

よろしければ一度どのようなところに実習や見学に行っているのか聞きに来所してみませんか?

皆さんの希望の就職先や体験してみたい実習先を聞かせてください。

 

黒崎センター職員一同お待ちしております。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
社会人経験が全くなかった発達障害のあるAさんが、就職に向けて乗り越えた課題と支援事例とは?
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
社会人経験が全くなかった発達障害のあるAさんが、就職に向けて乗り越えた課題と支援事例とは?
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
5
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年