Splife Blog

定着支援サービスの取り組みと現状
2020.12.16
カテゴリ
小倉センター
タグ
#就職者
#定着支援
#北九州市

こんにちは!スプライフ小倉センターです。

今年もいよいよ残りわずかとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は就職されてからの支援、その名も「定着支援サービス」について紹介したいと思います。

 

【もくじ】

1.定着支援サービスとは▼

2.定着支援サービスの事例▼

3.小倉センターの就労実績▼

4.まとめ▼

5.小倉センターからのお知らせ▼

 

 

1.定着支援サービスとは

定着支援サービスとは、就職後も企業で【長く働き続けられる】ように、最長3年まで利用者様を継続して支援します。

定着支援員の役割として、利用者様と企業、各関係機関の架け橋を担っています。

利用者様と企業の悩みや不安を、毎月の企業訪問や面談で聞き取りを行います。

利用者様の健康面に不安があれば医療機関と連携し、職場環境に問題があれば企業へ配慮を依頼します。

業務面の課題があれば、利用者様と企業と一緒に改善策を検討します。

利用者様が安心して働き続けるための支援をさせていただいています。

 

 

2.定着支援サービスの事例

私が担当している利用者様の事例です。

その方は、業務面は問題なく取り組めていますが、生活面に問題があり体調を崩してしまいました。

医療機関に本人との面談内容をお伝えし、主治医からは「勤務時間を短縮し体調を整えることを優先に考えた方がよい」とご助言いただきました。

企業側に連絡して主治医の見解をお伝えし、勤務時間の短縮をしていただきました。

その後も面談を重ね体調確認を行いつつ、受診の際に先生に相談する内容を一緒に考えました。

その後、体調は少しずつ回復傾向にあり、勤務時間も少し延ばすことができています。

今後も、各関係機関と連携を図りながら安定した就労ができるよう支援させていただきます!

 

 

3.小倉センターの就労実績

職場体験実習から就職に繋がった方や、雇用前実習を経て就職された方もいらっしゃいます。

コロナウイルスの影響で見学・職場体験実習の受け入れを見送られていた企業も少しずつ受け入れをはじめています。

また、利用者様の就職先を広げるために企業開拓も随時行っています。

気になる求人票があれば持参していただき、企業に連絡し見学・職場体験実習の受け入れをお願いしています。

コロナ禍ではありますが、企業の情報収集をして利用者様の就職活動が少しでもスムーズに行えるように活動をしています。

 

 

4.まとめ

定着支援サービスがどういった支援なのか、ご理解いただけたでしょうか?

就職することがゴールではなく、就職し長く安定して働くことが大事です。

しかし、就職した後にも様々な不安や課題が出てきます。

これらを克服し、安心して働き続けることが大切だと思います。

定着支援では毎月の面談で改善策を一緒に考えたり、提案したり、時には企業側に配慮をお願いし協力していただきます。

長く安心して働けるように、継続して支援いたします。

 

 

5.小倉センターからのお知らせ

いつでも就労に関する相談を受け付けております。

まずはお問い合わせいただき、ご予約を入れていただければと思います。

職員一同心よりお待ちしております。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
2
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年