Splife Blog

年末イベント
2021.02.17
カテゴリ
博多センター
タグ
#イベント
#福岡市

こんにちは博多センターです。

今年もすでに2月半ばになりますが、まだまだ寒い日が続き朝起きるのがつらく感じます。皆さんは布団から出ることがつらくないですか??

 

さて、昨年12月24日に博多センターでは毎年恒例の年末イベントを行いました!

今回はそのときのイベントの様子をお伝えします。

 

【もくじ】

1.感染症対策▼

2.楽しくソーシャルディスタンス★▼

3.2021年のわたしたち▼

 

 

1.感染症対策

毎年スプライフの年末イベントでは、ゲームや茶話会など行い大盛り上がり!!!となりますが・・・、今回は新型コロナウイルスの影響から、感染症対策を講じながらのイベントになりました。

博多センターでは、出席時の体温測定・マスクの着用・一定距離を取った座席の配置・入室時の手指アルコール消毒・訓練室や面談室内の換気・手が触れる場所の拭き掃除(2時間に1回)など、毎日徹底した対策に取り組んでいます。

皆さんも感染症対策って大変ですよね。

今回のイベントでも基本的な対策を行いながら、参加を2部制(午前・午後)にして、利用者の方はどちらかに来ていただき、会の最中は飲み物以外の飲食は取りやめました。

その中で、どうすれば利用者の方々に楽しんでもらえるか考え、今年はビンゴゲームと年賀状作成を企画しました。

もちろん楽しみながらも、訓練のひとつであるという側面を併せ持つ内容にさせていただきました。

 

 

2.楽しくソーシャルディスタンス★

皆さんビンゴゲームはお好きですか?

ビンゴゲームは参加者がその場から離れることなく、距離を保って楽しめるという特性を活かし企画しました。

番号は利用者一人一人に引いていただき、その際“冬”や“クリスマス”にちなんだ質問に答えてもらいます。

人前で決められたお題を答えることは、とても緊張して急にできることではありません。

そこで、事前に質問の答えを考えてもらうよう準備・事前告知しました。

すると、「好きな曲は桑田佳祐の“白い恋人達”です!」「初めてもらったクリスマスプレゼントは色鉛筆でした」など、ほとんどの利用者の方が冬に関する答えをたくさん話すことができました。

中には利用者同士で質問をされる場面があり、とても和やかなムードでゲームを楽しむことができました。

 

年賀状作成では表面に自分の名前と住所を、裏面には2021年の目標を記入していただきました。

目標とは「自分の思いや実現したいゴールに向かうための目印」と言われ、目標があれば、自分がどこに向かえばいいか分かりやすくなり、ゴールに到達しやすくなります。そうなるとやる気も上がりますね!

今回の年賀状作成では、利用者の方々は「就職できるように頑張るぞ!」「あいさつを頑張る」「いつも笑顔に」「自立!!」など、思い思いに目標を年賀状に書き込まれていました。なんだかこちらまでやる気が上がってきそうですね。

 

 

3.2021年のわたしたち

今回のイベントを通して、自分のことを発表するコミュニケーションや目標設定について、短い時間ではありましたがとても楽しく“密”な時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

利用者の方からも、「久しぶりにレクリエーションができて良かった。」「通所を始めたばかりだけど、スプライフの雰囲気に少し馴染めた気がします!」といった感想も聞けました。

 

昨今「withコロナウイルス」と言われるように、今年も未知のウイルスとうまく付き合っていく必要があります。

その中で、就労に向け訓練をしていくことは容易なことではありませんが、まずは基本的な感染症対策を行いながら、一歩一歩目標に近づけるよう皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。

併せて、今後も工夫しながら様々なイベントを行っていきたいと思います。

興味がある方はぜひお問合せください。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
2
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年