Splife Blog

久留米センターの新訓練はこれだ!!
2021.02.24
カテゴリ
久留米センター
タグ
#訓練
#久留米市

こんにちは、久留米センターです。

まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

 

さて、スプライフでは各センターで就労のために必要と思う訓練をバラエティ豊富に実施しておりますが、久留米センターでも在籍されている利用者の方の特性や希望業種等によって新しいものをどんどん取り入れるようにしています。

昨年末には3つの新しい訓練をはじめました。

そこで今回は久留米センターで新しく取り入れた訓練についてご紹介させていただきます。

 

【もくじ】

1.自己表現法▼

2.心理開発トレーニング▼

3.ストレスケア▼

4.まとめ▼

 

 

1.自己表現法

人と人とのコミュニケーションってとても難しいですよね~?!

お読みいただいている皆さんの中で、自分の意見をはっきりいうことができない、意見が割れたらいつも相手に譲ってしまう、逆に自分の意見を押し切らないと気が済まない、すぐ喧嘩になってしまう、という方はいらっしゃいませんか?

人とのやり取りって、これからの就労にとって不安の一つかもしれません。

できることなら相手の意見も大切にし、自分の意見も大切にするという関係性が理想なのかなと思ったりします。

では、そういう関係性って絶対にできないものでしょうか?きっとそんなことはないですし、そういった歩み寄り、自他尊重の考え方や方法の学習をするのがこの訓練です。 

自分が納得するコミュニケーションをとっていくための気づきを提供することができたらと思っています。

 

 

2.心理開発トレーニング

気持ちの強い人、弱い人。

同じことが起こったのに明るくいる人、暗くなってしまう人。

他者の顔色をうかがってしまう人、そんなこと気にならない人。

どちらもそれぞれいいところ、そうではないところがあると思いますが、いずれにしても「明るくなりなさい!」、「ポジティブになりなさい!」と言われても簡単になれるものではないと思います。

この訓練ではアルフレッド・アドラー博士の残した言葉を紹介して、その言葉の根拠や意図、効果等について皆さんと一緒に考えていきます。

その中で利用者の皆さんの心に響き、生きていく上でも、就労に向かうにあたっても活力となるようなものが一つでも多くあればと思い実施しています。

 

 

3.ストレスケア

仕事にストレスはつきもの?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

全くストレスを感じない仕事ってなかなか難しいのではないかなと正直なところ思います。

ではそのストレスを感じたとき、皆さんは上手く発散できていますか?もしかしたらこれまでにストレスが原因で仕事を辞められた方もいると思います。

同じことが起こってもストレスを感じる人もいればそうでない人もいる、ストレス発散法だって十人十色。

出席者の皆さんにいろいろな経験や意見を発言してもらいながら、それを聞きながら自分なりのストレス解消法を見つけてもらいたいというのがこの訓練です。

もちろんストレスケアやメンタルヘルスに関する基礎的な理論の紹介等もしていますが、気軽にストレスについて考え合うのが大前提です。

難しい話ばかりだと、この訓練自体がストレスになってしまいますものね( ´∀` )

 

 

4.まとめ

以上、3つの新訓練は実施して数か月経過しますが、どれも利用者様に好評で毎回受講者が多く、真剣に受講しておられる姿を見るとみなさんの興味深さが伺えます。

もちろんこの他にも、お一人お一人の就労したいという目標、加えて自分の理想とする生活を実現するという目標を達成するための訓練をいろいろ実施しております。

このブログを読んで久留米センターの訓練にご興味をもっていただけたらとても嬉しく思います。

訓練の見学や無料体験、もちろんご意見等もいつでも受け付けておりますので、どうぞお気軽にお問合せください。

皆様からのお問合せをセンター一同、心よりお待ちしております♪

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
社会人経験が全くなかった発達障害のあるAさんが、就職に向けて乗り越えた課題と支援事例とは?
【就職活動事例】パニック障害を抱えての就職活動!信頼関係を築きながら周囲に支えられることを知り、実りある就職へ!
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
WEBメディア「わたしの決断物語」様にて、就労を目指すご利用者Nさんのストーリーが掲載されました
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
3
社会人経験が全くなかった発達障害のあるAさんが、就職に向けて乗り越えた課題と支援事例とは?
4
【就職活動事例】パニック障害を抱えての就職活動!信頼関係を築きながら周囲に支えられることを知り、実りある就職へ!
5
自立とは?
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年