Splife Blog

就職に向けての実習
2021.03.10
カテゴリ
西新センター
タグ
#訓練
#福岡市

こんにちは西新センターです。

だんだんと春の陽気が増えてきましたね。この時期は年度の終わりで、新しいことへチャレンジする方々が増えてくる時期。

新しい環境で頑張る方、スキルアップを目指す方、様々だと思います。

西新センターでも新しいことへチャレンジする方へ、1つのお手伝いとして新しく「PC(パソコン)講座」の訓練を始めました。

 

【もくじ】

1.パソコンに苦手意識があっても大丈夫!▼

2.やりたいことによってPCスキルを学習!!▼

3.具体例▼

4.西新センターでは多種多様なPCの訓練を実施▼

5.まとめ▼

 

 

1.パソコンに苦手意識があっても大丈夫!

現在コロナ禍の影響もあり「以前は販売を目指していたけれど、PCもこれからは少しできるようになっていた方がいいかもしれない!!」と、新しい分野にチャレンジしようとする方も徐々に増えてきました。

このような状況の中で「在宅ワーク」など働き方の幅も増えてきています。

特にパソコンに慣れていない方は「在宅ワークって難しそう」「今の時代PCできた方が良いだろうけど、あまり扱ったことないから難しそう」というイメージがあるのではないでしょうか。

色々思い浮かべると思いますが、訓練ではPCの電源の入れ方から学習し、事務職へ就職された方もいらっしゃいます。

今までPCを扱ったことがないからといって、諦める必要はありません。

 

 

2.やりたいことによってPCスキルを学習!!

PC操作は初歩的な内容から、応用的な内容まで様々です。

特に業務でよく使用するのが

・Word(文書など、文章を作るのに便利なソフト)

・Excel(表計算など、計算やグラフを作るのに便利なソフト)

・PowerPoint(プレゼンなどに使用する資料を作るのに便利なソフト)

などです。PCには様々な機能がありますが、全てを完璧に覚える必要はありません。

事務職などを検討していない方は「日常生活で検索」などができる程度のタイピングやPC操作、それとは別で「私は事務職やPC操作のある職を目指したい!!」という方は、「文章入力」「文書作成」「表計算」など、できることは多い方が良いかもしれません。

PC講座では、PCの電源を入れたことのない初心者の方も参加されており、「ファイルの保存方法」から「表計算」や「文書作成」まで講義形式で行っております。

 

 

3.具体例

(1)Nさんの例

Nさん(30代男性・うつ病)は、前職では車のメンテナンス作業をしており、業務でPCを扱う事は殆どありませんでした。Nさんと話していると

・PCは自宅で検索などに使うくらい

・今後は事務職も視野に入れて就職活動を行いたい

・可能であれば資格も取得したい

という事が分かりました。

最初はテキスト学習を中心に行っていましたが、テキストが進むにつれて1人では理解が難しい箇所も出てきたため、職員からテキスト学習と同時にPC講座も参加するよう提案してみました。

PC講座で「Wordの保存方法」から再度学習し、テキスト学習で分からなかった部分などはPC講座で質問し問題解決するなど、積極的にPCに取り組んでいました。

現在はExcelの資格を取得し、取得した資格を活かしながら事務職で働かれています。

 

 

4.西新センターでは多種多様なPCの訓練を実施

西新センターでは

「PCスキルの向上」を目指して様々な訓練プログラムを準備しています。

・PC検定:実際に検定の過去問題を使用し、時間を測って入力を行う訓練。

・ビジネス文書作成:用意しているビジネス文書を実際にWordで入力する訓練。

・PC:テキスト学習が中心。分からない箇所に関しては、職員に質問し進めていく。

・PC講座:プロジェクターなどを使用し、講義形式でPC機能について学習。PCを扱ったことのない方でも、1から覚える事ができる。

・事務軽作業:住所録入力など、実践的な訓練。

その他にも、分からない箇所があれば職員にその都度相談ができるなど様々な学習方法を選べるようにしています。

 

 

5.まとめ

いかがでしたか?

スプライフではPCを扱ったことのない方から、応用・実践的なものまで様々ご準備しています。

「新しく応用を学習したい!」「実務的なPC学習を行いたい!!」など、興味を持たれた方は気軽に無料体験にご参加ください。

職員一同お待ちしております。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年