Splife Blog

弥生会計訓練“再”始動
2021.04.14
カテゴリ
黒崎センター
タグ
#訓練
#北九州市

こんにちは黒崎センターです。

4月になると多くの方が新生活を始めたり、何か新しいものにチャレンジしてみたりと、色々と『始める』季節です。

ブログをご覧の皆さんはいかがですか?

何か新しく始める。とても素敵なことだと思います。

新しく始める「趣味」や「習い事」、「勉強」や「運動」なんでもいいと思います。

その中で自分に合ったものを見つけられると嬉しいものです。

 

さて、本日は3月から“再び”始まった会計ソフトの訓練、「弥生会計」訓練を紹介したいと思います。

 

【もくじ】

1.Kさんの経理に対する思い▼

2.弥生会計とその訓練の再開▼

3.弥生会計ってどんなことができるの?▼

4.「経理」って難しそうだけど...▼

5.まとめ▼

 

 

1.Kさんの経理に対する思い

当センターには、ある男性が通所されています。体調を崩される前には事務職をされていて、簿記の知識もある50代男性の方です。

その方の業務には経理も含まれていて、経理ソフトを使用して行っていました。

前職を離れて5年以上経っていることと、体調を崩されてからも3年が経過していました。

ご本人も事務の仕事へ復帰したいという気持ちもありました。

 

 

2.弥生会計とその訓練の再開

それならば、しばらくお休みしていた「弥生会計」の訓練を再開してみてはという話になり、先月3月より再開しました。

もちろんKさんだけの事で再開するわけではありません。

他の利用者の中にも事務職希望の方が多くいらっしゃり、事務業務の一環として操作を知っておいて全く損はないと考えたのも再開を決めた理由の一つです。

 

 

3.弥生会計ってどんなことができるの?

では、簡単に訓練内容とその効果、訓練の目標についてお話しします。

〈訓練内容〉

弥生会計ソフトの操作方法をマスター

事務手続き上必要な書類の見方

実務に近い形で入力演習

日商主催の「電子会計実務検定3級」にチャレンジできるように試験対策を行う

 

〈訓練の効果〉

事務職・事務補助職で必要な基本スキルをマスターできます

検定に合格することで履歴書の資格欄に記入できます

面接時に「事務の基本は身についています」とアピールできます

 

〈訓練の目標〉

弥生会計の操作をマスター

必要書類の見方と伝票記入方法

経費関連の勘定科目選択方法

初歩的な税務知識を知る

模擬演習により実務の流れを知る

となっています。

 

 

4.「経理」って難しそうだけど...

“経理”と聞くと、“簿記の知識が無ければ...”と思うかもしれません。それが元でこの訓練を敬遠しがちになると思います。

もちろん簿記の知識やスキルがあればそれに越したことはありませんが、知識やスキルが無くても大丈夫です。
「そんなこと言われても...」と思われるのもごもっともだと思います。確かに簿記の専門用語も出てきますが、それはその都度、担当職員が説明しますので問題ありません。
それに、この弥生会計の訓練で担当している職員ですが、簿記の経験はほとんどと言っていいほどなく、この訓練を始めるにあたり少しずつ勉強し理解をしていきました。
ですから、初めての方でも大丈夫です。プロジェクターを使って一緒に操作しながら進めて行くので、分からなくなったら職員に声を掛けていただいて一向にかまいません。

 

 

5.まとめ
今回は、弥生会計の訓練についてお伝えしましたが、スプライフ黒崎センターではその他にも実務で役立つ、ビジネス文書作成講座やPCライブ訓練などを行っています。
両訓練とも担当職員と一緒に操作を行い、操作方法を身に付けるだけでなく、練習問題や実践問題に取り組んでいただけるようにしています。
「パソコンの操作がよく分からない」、「ほとんど使ったことが無い」という方でも大丈夫です。

ライブ訓練とは別に個別学習の時間も用意していますので、マウス操作やタイピング、WordやExcelの基本的な操作から始めることもできます。
 
この様にスプライフ黒崎センターでは実務に則した内容の訓練もいくつか揃えています。

もちろん、事務職以外をご希望の方にも対応した訓練も用意していますし、希望職種に則した訓練も提供させていただいています。

ご興味のある訓練や気になる訓練の見学だけでもかまいません。

ぜひ一度センターにお問合せ・ご連絡をいただければと思います。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
2
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年