Splife Blog

「不安を克服し、いざ就職!」
2021.04.28
カテゴリ
小倉センター
タグ
#就職活動
#就職者
#北九州市

こんにちは、小倉センターです。

新緑の時期を迎える今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

ところで、皆さんは「就職に対する不安」はありませんか?

誰しも多かれ少なかれ不安はあると思います。

そこで今日は、小倉センターから就職されましたFさんの事例についてご紹介したいと思います。

Fさんは就職までに不安が強く見られました。が、その不安を克服し無事就職されたお話です。

 

目次

1.Fさんのプロフィール▼

2.事務職を目指し、日々訓練!▼

3.就職を想定した実践訓練を行い、雇用前実習の参加▼

4.就職内定!しかし、新たな不安が…。▼

5.まとめ▼

 

 

1.Fさんのプロフィール

・30代 男性 

・うつ病 

・平均利用日数:4日/週

これまで就労経験がなく、仕事に対するイメージがつかなかったFさん。

そのため、通所開始されてからもどんな仕事に就きたいのかが明確ではなく、就労するための体力が備わっていませんでした。

また、対人面と環境面に対する不安や苦手意識もありました。

 

 

2.事務職を目指し、日々訓練!

パソコンに興味があることから事務職を希望されたFさん。週3日午前中2コマの利用から開始しました。

まずはスケジュール通りに通所することを目標とし、徐々に通所日数を増やしていこうと話し合いました。

通所やスプライフの環境に少しずつ慣れた頃に通所日数を徐々に増やしていき、Fさんが就職するための作業スキル習得の他、体力の向上、他者がいる中で作業する環境に慣れることを目標に訓練に取り組みました。

 

 

3.就職を想定した実践訓練、雇用前実習の参加

Fさんの就職希望先が決まり、スプライフでも職場同様の作業ができるように準備し、実践練習に取り組んでいただきました。

通勤面では片道1時間30分程の時間を要するため、通所の際に自宅からスプライフまでの道のりを遠回りのルートで来ていただき、通勤面での体力向上を図りました。

上司とのやり取りについてはメールでやり取りをすることがあるため、メールでの報告・連絡の実践練習を行いました。

その後、就職までの3日間を雇用前実習として参加させていただきたいことを企業に伝え、受け入れていただくこととなりました。

3日間の実習を終えたFさんは「大丈夫そうです」と言われました。

 

 

4.就職内定!しかし、新たな不安が…。

無事に就職の内定をいただきましたが、新規開業予定の企業であったため、実習では他者と作業する環境にはなく、ほとんどFさん1人が社内にいる状況でした。

そのため、Fさんの課題であった他者がいる中での作業環境に対する苦手意識を確認することができず、不安な気持ちがありました。

改めて企業側に実習の延長を検討していただき、他者が作業している環境の中で再度3日間の実習を行いました。

計6日間の実習を終え、対人面、環境面での不安は軽減され、Fさんは晴れて就職することとなりました。

 

 

5.まとめ

いかがでしたか?今回の事例では実践訓練や実習参加、企業との調整をすることによって本人の不安や課題を克服することができました。

今回が初めての就職となったFさん。スプライフでの訓練や企業での実習で積み重ねたことが活かされ、現在では不安なく業務に取り組めているようです。

スプライフ小倉センターでは、本人が抱える不安や悩み、課題を克服した上で就職に繋がる支援をさせていただいています。

就職について不安や悩みを抱えている方がいましたら、1人で悩まずまずはご相談を!

スプライフ小倉センターでは、無料相談・施設見学を随時実施中です!

職員一同心よりお待ちしております。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
社会人経験が全くなかった発達障害のあるAさんが、就職に向けて乗り越えた課題と支援事例とは?
【就職活動事例】パニック障害を抱えての就職活動!信頼関係を築きながら周囲に支えられることを知り、実りある就職へ!
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
WEBメディア「わたしの決断物語」様にて、就労を目指すご利用者Nさんのストーリーが掲載されました
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
3
社会人経験が全くなかった発達障害のあるAさんが、就職に向けて乗り越えた課題と支援事例とは?
4
【就職活動事例】パニック障害を抱えての就職活動!信頼関係を築きながら周囲に支えられることを知り、実りある就職へ!
5
自立とは?
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年